初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

旅をするときのスタンス

2012-10-15 09:45:18 | 趣味
 秋冷の良い日々ですね。旅をする人が多いんじゃありません?

 旅をするときに、二通りのタイプがあるように思います。

 旅行会社のセットしたスケジュールにのっていくとか、グループの幹事が決めたコースを行くタイプ。

 もうひとつは、自分でスケジュールや訪問先を決め、そのために必要な知識をできるだけ取り入れるタイプ。

 前者は、自分の知らなかった世界や味?などについて“サプライズ”を楽しむのですね。

 後者は、実は私はこちらなのです。

 訪問先のことについて知識を増やし、行ってみて“納得”し、知識の補完を楽しみます。

 例えば、例えばですよ。

 今度の九谷焼、越前焼の窯元見学でも、歴史から現状までを知っておくのは勿論“小説”まで読むのです。

 九谷焼の小説では、「高田宏著・雪古九谷」を読みました。

 越前焼の小説では、「津村節子著・炎の舞い」を読んでいます。

 焼き物では謎の部分が多く、自分でも仮説を立てたり、ストーリー作りをするのはとても楽しいです。

 みなさんはどっちのタイプですか。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿