初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

大暑・末候の来週は?

2015-08-02 10:21:55 | 株・いろいろ

 暑い暑いと言いながら、暦の上では大暑も末候に。

 末候は「大雨時行る・たいうときどきふる」で、夏の雨が時に激しく降るころ、とされています。

 たしかに、最近ところにより激しい雨が降っているようです。

 暑い暑いと言っているうちが花?で、来週末には「立秋」になりますよ。

 もっとも6日からは高校野球が始まり、選手はともかく涼しい部屋でTV観戦が楽しみです。

 株式市場での先週末の大きな?ニュースは、

 中国で「株売買制限」策を発表したことですね。

 「頻繁に売買を繰り返し、株価に影響を与え」

 「ほかの投資家の投資判断に悪影響をあたえた」

 として、24の証券口座に対し、売買制限をしたことです。

 中国に限らず、コンピューターに機械的に売買をさせる口座はたくさんありますね。

 例えば、「〇%下落したら△△株を売る」ように仕組まれているような。

 中国株の値下がりが、世界の株式相場に影響を与えていることは事実ですが、

 売買規制は、「投資家の自由度を損ない、市場の流動性を減少させる」弊害もあり、

 難しい問題です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿