初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

不名誉な名前・屁糞蔓

2015-08-01 09:46:19 | 生活の中で

 朝のウォーキングの折、東関東自動車道沿いに、ここそこ見かける蔓性の花です。

 名前は、まことに不名誉な?「屁糞蔓・へくそかずら」です。

 花の直径は1㎝にも満たない小さな花で、

 のど元が紅紫色した白い筒状で、とてもかわいいのです。

 でも、なんでこんな名前が?

 葉っぱや蔓がくさいから、だそうですが、・・・

 “可哀そうに”  私は、決してそんなに臭く感じません。

 夏の草花のひとつとして紹介されますが、

 秋になると丸い果実をつけ、この実の汁はしもやけによく効くそうです。

 だからでしょうか、“薬草”の部類に入っています。

 でも、最近は“しもやけ”になったって聞きませんね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿