初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

ニューヨーク株式市場の大幅安と為替動向

2007-07-27 09:16:58 | 株・いろいろ
 きのうのニューヨーク株式市場は、2月27日の世界同時株安以来の大きな下げでした。

 サブプライムローン(信用度の低い借り手向けローン)問題で、これまで相場を支えてきた企業のM&Aの資金調達が困難になってきたこと。

 そのため金融株が売られるなど、他の業種にも波及したのですね。

 これが一時的な下げなのか、アメリカ経済の曲がり角か、などが議論されていますが、もうひとつ日本の個人投資家にとって気にすべきは為替動向です。

 昨日のニューヨークで、円は一気に118円台まで買われました。

 円キャリートレードの買戻しともいわれていますが、これまでドルを買っていた投資家が売りに転換すると、さらに円は上昇することも考えられます。

 目先でドル建て資産に投資している人は、ここは素早く転換できるように為替動向に注目すべきでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月22日 (中野先生)
2007-07-27 20:50:08
息子の担任の先生は中野先生(女性)といいます。
この間、先生の誕生日が7月22日と聞きました。
7月22日生まれの女性に幸あれ!
本日の下落は、一つの買い場として、たんたんと
やり過ごしたらどうでしょうか。
1年後、3年後、5年後、継続して購入していた
自分を褒めてやることになると思いますが、
どうでしょうか。
娘は八ヶ岳から帰ってきました。とても楽しかった
ようです。何よりでした。

返信する
長期投資 (ひろもと)
2007-07-28 10:22:22
(中野先生)へ
 27日、引き続きニューヨークが下げ、来週はじめの日本の市場が気になりますが、おっしゃるように株式投資の基本は長期投資ですよね。
 “良い企業の将来性を買う”のが結局“勝ち”なのでしょう。私もそう思います。
返信する

コメントを投稿