初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

騰落レシオが60%台に

2007-07-28 10:38:31 | 株・いろいろ
 昨27日、ニューヨーク市場は続落し、週間下げ幅は500ドル以上となりました。2002年7月以来5年ぶりの週間下げ幅です。

 米商務省発表の4~6月期GDPが市場予想(3.2%)を上回る3.4%成長であったのに:

 相場を支えてきた企業買収が、資金調達環境の悪化で見通し困難、というほうに警戒感が集まったようです。

 ところで、おとといの欄で相場の位置を確認したばかりですが、その中の:

◎騰落レシオが69.43%と70%を割り込みました。70%割れはめったにない?“下げすぎ圏”

◎サイコロジカルラインは4勝8敗の勝率33.3%。もうひとつ負けると勝率25%でこれまた“下げすぎ圏”

 ファンダメンタルズを別にすれば(いや、別にしてはいけないのですが)、株価は“安い”ところに入ってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神の見えざる手 (淀屋)
2007-07-29 08:20:58
米国を起点に株安の連鎖か再び起きてしまいました。
ヘッヂファンドによるM&A、商品市況高、FX,外債投資と、
忘れかけていたリスクを思い出させるように、
“神の見えざる手”が出て来たみたいです。
しかし日本株は、それほどリスクを忘れていなかったように思います。
騰落レシオ70%割れ、PER18倍と割安感は出てきていますので、
どこで底を打つかが問題ですね。

選挙後“活躍する銘柄が変わるような感”はしていましたが、
鉄鋼、非鉄、商社、海運は、調整が入るかも知れませんね?

今日は4-6期の決算発表がかなり出て来たので、
“今後活躍しそうな銘柄”を探す予定にします。
返信する
買い場探し (ひろもと)
2007-07-29 09:45:05
淀屋さんへ

 いつも冷静に相場を見る目、素晴らしいですね。

 日本の相場は、(アメリカがきっかけを作ったようだとはいえ)参議院選の与党敗退まで織り込んでしまったようです。
 おっしゃるように、企業の4~6月期の業績開示が本格化しますので、銘柄探しに役立ちそうですね。
返信する

コメントを投稿