初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

相場は美人投票に例えられる

2010-11-01 11:38:03 | 株・いろいろ
 菅内閣の支持率が大幅に下がった由、日経紙に載っています。

 これとは関係ありませんが、こういう情報を見るつど、何故か、

 「相場は美人投票に例えられる」という喩えが頭に浮かびます。

 この喩えは、英国の経済学者、ケインズが1930年代に書いた「雇用・利子および貨幣の一般理論」の中で唱えた考え方の由。

 100人の女性から6人の美人を選ぶコンテストで、

 選択した6人が、投票者全員の平均に最も近かった人に商品を与えるとします。

 その場合、投票する人は「自分が美人と思う人」に投票してはダメで、

 「他の人が美人だと思う人」を予測しなければいけないのですね。

 株もこれと同じだと言うのです。

 みんなの心理を敏感に感じ取れる人が、賢い投資家だそうです。

 もういちど言います。

 菅内閣の支持率と関係ないのです。

 が、やっぱりみんなの意見には引っ張られる?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿