初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

ブルとベア

2008-12-24 09:21:46 | 株・いろいろ
 投資信託などの証券運用に関して、ブルとベアという表現が使われることがあります。

 ブルとは雄牛のことですが、「敵と戦う時に、角で下から突き上げる姿勢」から運用では「下から上に」→「積極買い」を表します。

 ベアとは熊のことで、「敵と戦う時には立ち上がって、その前足を振り下ろす姿勢」から「上から下に」→「売り」を表します。

 ところで、今朝の日経にQUICK・QB調べによるこの1年間の「投信騰落率ランキング」がでていました。

 いちばん値上がりした投資信託は:

 野村アセットの「日本スーパーベア5」でプラス44.2%、でした。

 一方野村アセットの「日本スーパーブル5」はワースト5のマイナス74.5%でした。

 この1年、証券市場は大幅下落で、

 積極的に買いから入った投信(ブル型)の価格が下がったのは止むを得なかったのですが、

 日経平均が値下がりすると逆に基準価格が上昇する仕組みのベア型が良い成績を上げたのですね。

 でも、下がったら儲かるという投信はなかなか購入し難いものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿