初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

外貨資産3%はすごく少ない?

2007-07-23 09:31:04 | 株・いろいろ
 外貨建ての投資信託はこの1年で6割弱増えたようですね。

 それでも、金融資産に占める外貨建ての資産は3%に過ぎないとか・・・・

 “3%に過ぎない”という表現は平均を表すのですが、金融資産の平均というのはなかなか曲者?です。

 100万円の金融資産を持つ人の3%は3万円ですね。このレベルの人が外貨建て資産を沢山保有することはリスクも大きくなります。

 “もう少し増やしてもいいかな”とは思いますが・・・・

 10億円の金融資産を保有しているひとにとっての3千万では、少なすぎる感じですね。2~3億円はあっても良いと思いますし、事実そうなっているのでしょう。

 それらを全部あわせての“平均”ですから、3%自体を自分の立場に置き換えないほうがいいです。

 自分の資産総額、性格、目的などにあわせるべきですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿