初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

もう一度行きたい国、トップがスイス

2015-01-17 10:06:07 | 株・いろいろ

 世界中を?旅した人々がもう一度行きたい国に挙げる筆頭がスイスである旨、何かで読みました。

 そのスイスが、2011年から(この時も突然)「・・・1ユーロ=1.20スイスフランを上限として無制限に為替介入」してきたのを、

 一昨日の15日に、全く突然「撤廃」を発表し、世界中の金融関係者や専門家や素人?投資家などみんながびっくりしました。

 昨日は、対円でも約20円跳ね上がり、1スイスフラン=133円の過去最高値をつけた由です。

 私自身、過去にスイスへは、仕事やプライベートや観光などで、数回行きましたが、

 なにしろ素晴らしところで、魅力に取りつかれた一人です。

 昨年は「日本・スイス国交樹立150周年」で、それを記念したいろいろなイベントが開かれました。

 また、アルプスを中心とするスイス山岳リゾートのウィンターツーリズムがスタートしたのが1864年のことで、

 この冬は特別に企画されたイベントが予定され、多くの観光客が来るはず?だそうです。

 それが、一日に2割近いスイスフラン高では、ウーンと唸らざるを得ませんね。

 ・・・・・

 昨日のニューヨーク市場では、原油が上げたことなどもありますが、

 19日(月)がキング牧師誕生日で休日になることで、とりあえず手をすかせる動き。

 ダウ平均株価は190ドルもあげましたし、シカゴの日経平均株価先物も大証比275円高。

 ドル・円も1円50銭の円安で、117円60~70銭でした。

 心臓に悪い動きが続きますね。(笑)