穴窯など薪窯の楽しみは、なんといっても「窯変・窯の中でどんなふうに焼けてくるか」です。
燃えていく薪の灰が陶器にかかり、その灰が溶けて釉薬をかけた状態になるのをビードロ釉がかかったといいます。
そのビードロも濃緑色になるには、強い還元状態の中で1250度前後を保たなくてはなりません。
「温度を見ながら」「薪をくべながら」「空気を遮断しながら」・・・そのような状態を作り出していくのです。
だから「窯出し」が楽しみなんですね。
12月に焼いた徳利には見事にビードロ釉がかかっていました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
ぐい飲みは置いてあった場所が違っていたんですね。
燃えていく薪の灰が陶器にかかり、その灰が溶けて釉薬をかけた状態になるのをビードロ釉がかかったといいます。
そのビードロも濃緑色になるには、強い還元状態の中で1250度前後を保たなくてはなりません。
「温度を見ながら」「薪をくべながら」「空気を遮断しながら」・・・そのような状態を作り出していくのです。
だから「窯出し」が楽しみなんですね。
12月に焼いた徳利には見事にビードロ釉がかかっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
ぐい飲みは置いてあった場所が違っていたんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)