今朝の東京株式市場は売られています。
中国景気の減速懸念 ⇒ ニューヨークダウ平均安(資源株安) ⇒ 為替・円高
という流れで、日経平均株価は一時300円売られました。
しばらくは弱いながれでしょう。
そんな時は高校野球のTVでも?いや失礼!
今朝の東京株式市場は売られています。
中国景気の減速懸念 ⇒ ニューヨークダウ平均安(資源株安) ⇒ 為替・円高
という流れで、日経平均株価は一時300円売られました。
しばらくは弱いながれでしょう。
そんな時は高校野球のTVでも?いや失礼!
今朝の日経紙「マーケット総合2」面に
好業績 日本株に割安感 という見出し記事が掲載されています。
4・6月期の決算が好調だったことで、PERが13倍程度まで下がり、
米国の17.79倍、ドイツの14.09倍にくらべて、
かなりの割安感がでています。
ただ、米・中貿易摩擦など、根強い世界情勢不透明感があるため、
中長期の投資家は入りにくい、と書いています。
いつもの通り、週末の株式データを整理しました。
特記すべきものはありません。
株式相場が無気力状態?の中を、弱い動きであるため、
日経平均株価の日々線が、25日移動平均線をわずかに下回りましたが、
これは7月12日以来1カ月ぶりです。
だからどうということはありません。
株式相場 9月浮上説今朝の日経紙「マーケット総合1」面に、
「株式相場 9月浮上説」という見出し記事が載っています。
膠着感の強い日本の株式相場に「アメリカの政策力点の移転が追い風に」ということです。
それは、◎通商から減税へ の由。
・・・・
過日書きましたが、「高校野球の頃は株式相場は冴えない」???
・・・・
今日は千葉東代表の木更津総合が頑張って、今(6回裏)7対1で勝ってます。
熱中症に気をつけて、どっちもガンバレ!!
4~6月期決算を手がかりにソフトバンクが大幅高したり、
12月期の連結業績を上方修正したリョウビが11年ぶりの高値をつけたり、
決算がらみで買われる銘柄が記事になっています。
こんなとき、「予想や噂で買うな、事実だけで買え」という
相場の名言(加田泰)を思い出します。
その通りだと思いますが、
一方、「噂で買え、事実で売れ」という、ウオール街の相場格言にある由。
続きはまたの機会に。
今日も朝から暑いですね。
熱中症に気をつけましょう。
最近のラジオ、テレビのアナウンス表現を借りれば、「死に至るほどの熱中症」?
・・・・・
株式相場は、またまた米・中貿易摩擦を警戒という状況です。
いつも言うように、大人の対応ができません?(笑)
ここ数日の「今後の金政策の動向」を伺っていると、
「銀行株ってもっと上がってもいいんじゃないか」と思いましたが、
昨日は軒並み安でした。
今日は、10年もの国債利回りが上昇し、三菱UFG、三井住友FG、みずほFFGなどの
銀行株は軒並み高となっています。
これまで日本の金利安が継続してきましたので、
銀行株も「蚊帳の外?」のようでしたが、
本来の活躍の場が与えられれば、
もっと上がってもおかしくない業種じゃありません?
週末はいつものことながら、株式相場からテクニカル面の指標をみますが、
昨日で終わった今週では、とりたてて感じることはありませんでした。
感じない私が鈍感なのかもしれません。
後になって、何かあればお知らせします。
日銀のETF買いは、
「保有残高・約25兆円」と、途轍もなく大きくなっています。
過日、われわれのグループでのミーティングの折に、「いつやめるか」「買ったETFをいつ売るか」
「どんな方法で」「市場への影響は」等々、議論になることしばしば・・・
これまでに買わなければ、日経平均株価は今、1万6千円ぐらいの由・・・
今後、この話題はしばしばでるでしょう。
・・・・・
3横綱、1大関休場という異例の夏場所。でも連日の「満員御礼」。
若手が活躍するには絶好の機会!とは誰でも考えますよね。
・・・・
毎年、真夏になると、ついイライラしてしまうのが、
高校野球の期間中は、株式相場が安い(と、ひがんでます)
その高校野球、・・・猛暑の中を予選の最中、
「みんな、熱中症に気を付けてガンバレ!」と
応援しています。