浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

映像化したら誰がいいか。

2007-09-03 23:45:57 | 
「この小説が映画になるなら、誰がいいかなー」という話題は酒の席なんかでは最高の肴になる。人によってその登場人物の捉え方が違うもんだから、やれあの人だやこの人だと着地点の無い会話を延々することになって、それが楽しい。

なんだけど個人的には僕は未読の作品に関するそういう話題を聞くのがそんなに好きじゃない。読む前になんかイメージ固まっちゃうしね。

でもまぁ映画も撮り終えてHPも出来てるやつならいいか。

ということで京極夏彦の「魍魎の匣」の予告編がリリースされました。



京極夏彦の作品の中ではたぶんこの作品が一番好き。二番はたぶん「鉄鼠の檻」で、三番が「塗仏の宴」と「姑獲鳥の夏」の同率。たまに「狂骨の夢」が食い込んでくる、という感じかな。(あー、書いてて思うけどいちいち変換が面倒)

「魍魎の匣」の何がすきってまずは木場修太郎の出番が多い、ということなんだよね。木場修太郎好きです。僕の中で彼のイメージは手塚治虫の漫画、「アドルフに告ぐ」の峠草平なんだよね。無骨で角ばってて。彼を峠草平にしていただきたいので京極シリーズは是非、手塚治虫に漫画化していただきたい。…ってのはもう無理なお願いではあるけども。

こういうのだとキャストがイメージが違う、とか賛否両論あるだろうけど僕は結構満足行ってます。

前作もなかなか良い配役だったしね。久遠寺菊乃役のいしだあゆみ(怖かったなぁ)、涼子役の原田友世なんてびたはまりでしたよ。

堤真一の京極堂、田中麗奈の中善寺敦子もイメージに合ってる。

黒木瞳の柚木陽子もまぁこの人しかいないよなぁ。本当には作者は南野陽子をイメージしたらしいけど少し若いものね。

榎木津の阿部寛はなぁ。間違っちゃ無いけどな。イメージ的にはイエモンの吉井とかなんだけどな。ある意味は思い切っちゃってローリー寺西とかね。ま、いいか。

関口役は前回の永瀬正敏から変わって椎名桔平ですって。うん、まぁこれもいい。写真を見ると髪ぺたっとしてて眼鏡でなんか神経質そうで関口らしい。

それ以外のキャストも面白そう。以下は役名が出ていないの想像するしかない。誰が誰をやるんだろうね。

まずは大沢樹生。こりゃ確実に久保俊公だろうね。いいねいいね。こういうの待ってた。白手袋似合いそうだなぁ。北村一輝(こういう話するとき毎回出てくるな)でもいんだけど。

続いて笹野高史。じいちゃんキャラといえばこの作品では寺田兵衛しかいないよね。これもいい感じ。

宮藤官九郎。もうぜひ雨宮でお願いします!弁護士の増岡とかだったらぶっ殺すよ。増岡さんはぜひ増岡徹にお願いしたい。いや、増岡つながりってわけじゃなくて本当にイメージぴったりなんですよ。

柄本明。美馬坂博士かな。寺田兵衛でもいいけど。

さて。

ここからですよ。というかここだけですよ。

前回に引き続き満足が行ってないところが。

だからねー、木場修太郎に宮迫(雨上がり決死隊)はないでしょう。どこもつながって無いじゃん。もう少しゴツイ、四角い人じゃないとな。むしろこっちが阿部寛のほうがまだまし。

ま、もう撮っちゃったんだから仕方ないけどね。

このシリーズ続くのかな。だとしたら偉い大河的映画になると思うけど。とりあえずまぁ「鉄鼠の檻」までは見たいなぁ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人称が自分の苗字な女の子 | トップ | 人のふり見て »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Romiy)
2007-09-04 01:37:45
私は阿部ちゃんより窪塚洋介、宮迫より伊藤英明です。

30才前後のイメージなので。(そうするとみんな合わなくなる)



実写版キャッツアイなら



ルイ‥‥藤原紀香

瞳‥‥‥松下奈緒

愛‥‥‥長澤まさみ

俊夫‥‥ユースケサンタマリア

(自信あり)です。
返信する
Unknown (show)
2007-09-04 02:11:47
伊藤英明ですか…だったら坂口憲二がいいすね。

三姉妹はOKですね。つーか超みたい。どっかで加藤ローサと北村一輝使ってください。
返信する
そう! (りなっこ)
2007-09-04 08:51:40
私も前回から、宮迫さんの木場修には大いに不満です~。
木場修と榎木津って、挨拶代わりに罵り合うじゃあないですか。 阿部さんと宮迫さんでは、貫禄も実力も差がありすぎて、さまになりませんよ。
小澤征悦さんに、もう少し年を取らせたら割といい感じかなぁ? 四角い顔の役者・・・う~ん。

南野さんの柚木陽子、見てみたいかも。
あ、つまり、宮迫さんと黒木さんが絡むわけですよね? それもつり合わないなぁ・・・。
返信する
Unknown (シジマ)
2007-09-04 09:43:15
姑獲鳥の夏は映画館で観ました。

小説も読んでました。魍魎の匣も読みました。



堤真一いいですね。
返信する
Unknown (show)
2007-09-04 09:51:27
>りなっこさん

ですよね~。どうにもこうにも…。

小澤征悦ですか、知らなかったです。今、検索してみましたがああ、いい感じですね。木場修みたいな無骨な人が減ったんですかね~。

>シジマ

こりゃまた意外なところから。榎木津ってドッピオみたいだよね。突拍子もないところが。
返信する
Unknown (シジマ)
2007-09-05 01:31:10
あー、ぽいっす!

適役ですわ。

エノさん!



なんか見えてそう。
返信する
Unknown (Romiy)
2007-09-05 23:53:41
ちなみに「巷説百物語」のドラマ版では又市が渡部篤郎、おぎんが小池栄子でした。



まあまあでした。
返信する
Unknown (show)
2007-09-06 00:04:11
>シジマ

で、君はいさま屋あたりでいいよな。よね3が堂島静軒。

>Romiyさん

未見なんですがおぎんの小池栄子だけはどうかなー、と思います。幸薄さがないとだめですよ。むしろ遠山景織子のほうが。前巷説百物語を読んで又市ファンになりました。
返信する
Unknown (よね3)
2007-09-06 01:21:08
どうも、堂島静軒です。

って、堂島静軒ってどんなしと?
返信する
Unknown (show)
2007-09-06 10:05:59
ご想像におまかせしまふ。かっこいいすよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事