浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

フリーSIMにしてみた

2016-11-22 15:18:53 | 日記
僕が個人的に持っている携帯電話はiPhone6です。4,5,6と来たので3台目のiPhoneということになる。

ソフトバンクと契約していてだいたい月に8,000円から1万円程度かかっている。携帯の機種代も含めてね。

仕事用のiPhoneも持っていて通話はほとんどこちらでしているから、個人のiPhoneでは通話はほとんどしない。主にネットなど。

ふと思ったんだけどこれって高くない??

すごく「うーん、なんだかなあ」と思うのはiPhone6を使っていてもうバッテリーの持ちも異常に悪くなってきたのね。まぁ寿命と言えば寿命だしけっこうフルに使っているので仕方がない。もうちょうど機種の割賦(24回払い)も終わるわけで2年使っていることになる。別にバッテリ以外は問題無いわけだからバッテリ交換(1万円くらい?)して使ってもいい。んだけど、機種変更に伴う割引契約が2年で終わる。

なんかね、同じ機種を長く使えば使うほどあんまりお得じゃない感じがする。それってもったいないなぁ、と思う。まだぜんぜん使えるのに。。しかも数か月前にディスプレイを割って2万近くかけて修理したのよ。。


つーことでフリーSIMに移行することにしました。

とはいえ僕のiPhone6はフリーSIM対応では無いので結局新しいスマホを買わなければならないのだけど。

ソフトバンクでMNPを予約してAppleでSEを買って楽天モバイルのHPからAPNをDLして、、

何言っているかって?僕だってわかりませんよ(^^;;

iPhoneはSEにしました。7も出てるけどなんか携帯電話に10万近く払うのもなーと思って。あと6以降のiPhoneは僕はちょっと大きくてイヤなんだよね。。片手で操作しづらい。

6plusの上にSE載せたらこんな感じ。

Plusはほんと大きいね。

SIMのほうは楽天の通話付で月10Gプラン。月2,960円。

ということで、仮にこれで2年間使ったとすると、

機種代→67,000円を24で割って2,791円
通信料→月2,960円

の合計5,751円ということになる。これだけでも単純に月2000円から3,000円安くなった。3,000円ったらアナタ、串鳥行ったらお腹いっぱいですよ。(道民にしか伝わらない例え)

iPhoneSEを大事に使って3年使ったということにすると、機種代1,861円+通信料2,960円で4,821円。

うん、これくらいになるとお得感あるね。

それと後は自宅のWi-Fi。固定電話回線料とプロバイダ料で月に約5,000円かかっている。これを例えば安いスマホを買ってフリーSIMを刺してルーター代わりにしよっかな、と思ってます。19,800円のスマホにデータ無制限の1,980円をセットにするとすれば、2年使ったとして2,805円ですから。


いやまあとにかくこの高度資本主義経済社会の中ではいろいろ複雑ですね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿