浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

嬉しいバー

2013-10-28 18:55:01 | 食べ物
あのね、今日は大事な話をしますよ。

ハムエッグ、好きでしよ?好きだよね?

僕は常々、「ハムエッグというのはいい酒のつまみになるのではないか」と思っていた。いいよね、外側のカリッとした部分も黄身の濃厚さも。

こないだ牛スジトマト煮込みが旨かった立ち飲み屋に行ってみた。こないだは3件目だったのでとりあえず牛スジしか頼まなかったけど、今回は1件目ということでいろいろメニューを見る余裕がある。

そしたらさ、ハムエッグを見つけたんだよねー。300円、嬉しいお値段じゃないですか。更に嬉しいのはさ、注文すると「黄身の硬さどうします?」と聞いてくれるの。嬉しいねぇ。

僕はハムエッグはご飯と食べるなら半熟、やわやわの半熟がいい。

レベルで示すと、こうなってるでしょ。

生→半熟→固

これの生と半熟の間がいい。もう最後、黄身をご飯に載せちゃうくらいのね。

でもお酒のつまみとしては「半熟と固」のちょい固よりがいいね。食べやすいし。

つーことで頼んだのがこちら。

案の定美味しかったですよ。

更に「明石産真ダコのオイル煮」、これも300円。

バケットが旨いんだもん、これが美味しくなくないわけがない。

そして牛スジ煮込み。

前回はトマト煮だったけど今回は醤油味。豆腐が入っているのがうれしいじゃないですか。これはもう牛スジ煮込みじゃなくて、牛スジと豆腐の煮込みと言ってもいい。

落ち着いて飲んでいるとこの店結構面白くて、まず柿ピーが食べ放題でカウンターに置いてある。

これを小皿にザザッと出して飲んでるとまぁこれだけでいいなぁと思えてくる。

更に何故か店の片隅の段ボールにJリーグチップスが置いてあってこれも「ご自由にどうぞ」と書いてある。へーと思って取ってみたらJリーグカードは付いていない。聞いてみるとカード業者がカードだけ抜いてあまったポテトチップス(これがあまるってのも変な話だけど)をくれるんだって。

Jリーグポテトチップスなんて何十年かぶりに食べたけど、下手なアレンジがされてないチップスで美味しい。

この店来たらポテトチップスと柿ピーだけでいいっちゃいい気もする。圧倒的に喉乾きそうだけど酒はあるし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体にいいわけない | トップ | とんこつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはっ (aya風呂)
2013-10-29 05:22:13
かな~りよさげなお店ですねっ(゜▽゜)
愛を感じるわ、愛を(ノ^o^)ノ♪


ハムエッグ、そういや幼少期の朝ごはんによく食べてました。
懐かしい味、再現してみます(´∀`)今から


あ。ハムがない( p_q)
返信する
Unknown (show)
2013-10-29 12:31:11
単なる目玉焼だとターンオーバーしてカリカリ部分多めなのに中は半熟ってのも好きです。

ハムよりベーコンのほうが僕は使いやすいから自炊だとベーコンエッグが多いです。たまに食べるとハムエッグ美味いすね~
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事