浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

AmozonEchoDotを買ったよ。

2018-04-12 16:37:25 | 日記
買いました。


Amazon Echo Dot


Amazonが出してるスマートスピーカー。「アレクサ、◯◯」と声をかければ答えてくれる。

正直、僕はそういうシステムにまったく興味なかったんだけど、じゃあなぜ買ったんだ、というとまぁまぁいろいろありまして。

家にいるときにはラジオを聞いていることが多い。当然、今だとスマホでラジオを聴ける「ラジコ」というアプリがあるのでスマホで聴けばいい、、と思うでしょ?これがねー。。

まず、スマホでラジコ聞いてるとすごく電池を食うんですよ。僕は家ではキッチンでダイニングテーブルに座ってラジオを聴くことが多いんだけど、そこに座っているとスマホの充電が出来ない。そりゃもちろん延長コードとかで繋げば充電できるけど、そこまでは面倒。

だから今までは普通のラジオ、つまりラジオ受信機(ってのも変な言い方だけど)でラジオを聞いていた。だけどね、やっぱりラジオ受信機だと電波があまり良くなくて。一度、チューニング狂っちゃうとまた合わせるのが面倒。置き場所変えてみたり。。

仕方ないので性能のいいラジオ受信機を買おうかなぁと思っていたんだけどこの時代に一万円近く出してラジオ受信機買うのもなぁと思っていた。

そういうところにこのスマートスピーカーが出たもんだから飛びついた次第です。

家に届いてすぐWi-Fiにつないで、ラジコのアプリを入れればラジコが聴けた。

結果としてどうかというと、すごく快適。「アレクサ、ラジコでTBSラジオをかけて」と言えばすぐTBSラジオが聴ける。止めるときは「アレクサ、ストップ」とか言えばいい。ちょっとこの快適さはびっくりです。

あとはたまーに「アレクサ、今日雨降る?」とか天気を聞くこともあるけど基本的にはラジコ専用機。十分です。

あ、そうそう、タイマーもたまに使うかな。料理してて手が離せないときとかに「アレクサ、タイマーを20分でセットして」とか。

今までの経験上、音声認識端末ってほとんど信用してなかった。なんか聞き取り精度が高くないなーと思って。だけど今回のは昨日がシンプルってこともあるかも知れないけどあまりストレス無く使えてて良いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿