浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

イタリア独学日記3

2006-01-22 01:23:51 | イタリア語
今日は先生とのレッスンの日。

(しっかし先生はいい人。休みは日曜日しかないのに、
 僕の休みに合わせてレッスンをしてくれてるし。
 うちの従兄弟もイタリア語習っててレッスンしてくれるかと
 聞いたら快くOKしてくれた。多謝。)

今日は主に過去形。

なんか過去形は簡単そうだぞ。(今のところね)
avere(=Have)に過去形くっつけるだけでよさそう。
(あくまで今のところの僕の理解ではね)

結局大切なのは動詞の変化なんだよな。

あと冠詞と定冠詞よく間違える。。。

ま、positiveに行こう。
ほんの二週間前までbuongiornoとciaoしか
知らなかったんだから。
それに比べれば大進歩。

個人的に外国語を習うのにpositiveな精神は
重要だと思ってる。
むかし、友達に「言語はバリアじゃない」と
言われたことがある。

つまり、人と人の間に言語というバリアがあって、
勉強するごとにバリアがひとつひとつ外れていって、
完璧に言語を覚えたらバリアが全部なくなる…という
風に考えてしまい勝ちだけど、そうじゃない、という話。
だってそんな風に考えたら完璧な言語を習得しないと
完璧なコミュニケーションが取れない、ということに
なってしまうもんね。

そもそもさ、完璧を求めてたら一生かかっても無理だよ。
日本語だって完璧からは程遠いのに。
それに言語は変わるしね。

言語なんかなくても十分コミュニケーションは取れるし、
言葉を(ぼろぼろでも)一つでも知ってたらちょっとずつ
楽になる、というスタンスでいたほうがいいと思う。

あくまで個人的意見ですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田「伊勢」の鳥のタタキ | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア語」カテゴリの最新記事