浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

助けてポパ~イ

2011-04-06 22:28:07 | 食べ物
ポパイってさ、今の時代どれくらい認知度があるんだろ?

ディズニーキャラクターだと東京ディズニーランドに行けば会えるし、グッズもいろいろあるから小さい子とかでも知ってるだろうね。たとえば「白雪姫」なんて大昔の映画だけど「映画は見たことないけど白雪姫の筆箱持ってる」とかさ。よう知らんけど。

でもポパイってどうなのかなー?…と思ってたらユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはいるんだね、wikiったらわかった。

でもさー、たぶんさー我々の子供の頃ほどの一般的認知度は無いんじゃないかなぁ。

僕らの世代ってポパイと言えばほうれん草、だったよね。

ほうれん草嫌いだったりすると親から「ほうれん草食べるとポパイみたいに強くなれるんだから食べなさい」って言われなかった?

僕自身は別にほうれん草嫌いじゃなかったから言われた覚えない。

そりゃもちろん子供のときに「ほうれん草のおひたしが何より好き!」ってわけじゃなかったけどバター炒めとかは好きでしたよ。

ポパイのイメージがあるからかいまだに「ほうれん草は体にいい」と言う先入観がある。

最近はほうれん草が安いときはなんと言ってもサグカレーを作ってる。

サグ、というのはインド語でほうれん草のこと。つまりほうれん草カレー。

ちょっと前、スパイスからカレーを作ることにはまってたけど今回は面倒なのでカレールーを使う。

ほうれん草を一把湯がいて水を切ってからフードプロセッサーでピューレ状にする。そもそもフードプロセッサー買ったのだってこのカレーが食べたかったから、ってとこもある。

それとは別にたまねぎをみじん切りし(これもフードプロセッサーで)フライパンで、バターとニンニクみじんとショウガみじんとで炒める。そこに小さく角切りにしたジャガイモを入れて一通り炒める。で、これを鍋に投入。

もう一回フライパンでひき肉を炒める。このとき、僕は完全に好みで適当にクミンパウダー、ガラムマサラ、ターメリックをなじませてます。

一通り炒めたらこれも鍋に投入。

そこに水を入れる。後でほうれん草のピューレが入るので水は少なめ。しかも今回はトマト缶も余ってたので入れる予定なので更に水は少なめ。ローリエも放り込んどく(あるんだもん)

一発目にアクを取って適当に煮込んだら(具材が細かいのですぐ煮える)

そこにほうれん草のピューレ(と、今回はトマト缶)を入れて更に煮る。煮えたらカレールゥ投入。

ということで簡単なサグ・キーマ(ひき肉)カレーの出来上がり。

もともと自宅カレーで言うと僕の好みは具大き目カレーなんだけど、この野菜小さめひき肉カレーも結構好きで作るよ。

ほいでゆるゆるなスクランブルエッグ作ってそれをご飯の隅に乗せてその上にこのひき肉カレーをだばだば。

卵の黄色、ほうれん草の緑が美しいのよ。トマトの赤があったほうがいいのかも知らんけど。


いろいろあるんだろうけどさ、少なくとも誰かが作って誰かが運んで誰かが棚に並べた野菜は躊躇なく食うよ、僕は。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ人列伝:プロローグ『... | トップ | そしてまた歌い出す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事