浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

さらば、愛しき友よ

2008-02-03 16:19:15 | 日記
昨日は同級生の結婚式でした。

いろんな人から「そういうのって珍しいよね」と言われるんだけどうちの実家だと大体小学校、中学校と面子が一緒。ま、そんなに学校自体が多くないし私立に行く子も少ないし。

当時は1学年3クラス120人くらいの同級生が居たけど小学校に入ってから中学を出るまでほぼ同じ面子。中には高校も一緒、というのも何人か居る。

そういう同級生の結婚式。特に仲のいいのは僕を含めて7人くらい。最近は2年にいっぺんくらい誰かが結婚しているので頻繁に全員集合が出来ている感じ。

横浜で正午から披露宴。そのままホテルにチェックインする。まぁ遠くから来ている人もいたので新郎がホテルを取ってくれていた。僕は帰ろうと思えば帰れるけどせっかく取ってくれたので泊まることに。

しばらく休んだ後、そのホテルの最上階で二次会、更には3次会まで用意してくれていた。こういうのいいね。飲んでて「次何処行く~?」とかだらだらしているのは少人数でなら楽しいけどこういう大人数では面倒くさいもん。その間に目をつけてた女の子が知らないうちに帰っちゃったりさ。今回はそんなこともなくさくさく進む。我々7人中4人は結婚しているけど「ま、全員独身ということで」という紳士協定を結び、力をあわせて新婦の友人の電話番号を聞きまくる。

3次会では終わらず場所を適当な居酒屋に移し4次会。
「なんでビールの前にバナナプリン頼むんだよ!」「いーじゃん食いたいんだから」
「鉄火巻!」「ばってら!」「寿司ばっかり頼むなよ!」
とか身にならない会話をしつつビールを待ちとりあえず乾杯。

このあたりになると完全に僕らだけになりいつもの話をする。

もう何十回話をしているか分からないけど絶対にすべらない話。僕ら限定だけどね。一緒に参加してくれた新婦さんは笑ってくれてたけどま、リアリティはないだろうね。

「うちの前の交差点でさ」「おめーんちのあたりに交差点なんかねーじゃねーか!あんのは曲がり角だろ!」
「お前んちの母ちゃんにおにぎりもらったな。和美によろしく言っといて」「それ、俺の母ちゃんだから!こいつの母ちゃん、みどりだろ?」「それ、俺の母ちゃん!つーかお前ら人の母ちゃん呼び捨てにすんなよ!」
夜の街で友達の中の武闘派の二人が酔っ払って立て看板とか破壊しながら歩いた話。曰く「バス停のプラスティックは超かてー。ぜんぜん割れねーの」

ほんといっつも通りの話だけど何回話してもみんなゲラゲラ笑う。

26時くらいに居酒屋を出てホテルに戻り更に飲む。

おんなじ話もするけど、更に約20年付き合っているのに未だに新しい事実を知ったりする。

子供の頃、父親に暴力を振られていたヤツ。
兄弟が引きこもっていたヤツ。
父親の介護をしていた時期があるヤツ。

「みんな、いろんなことがあるんだなぁ」とアホみたいな感想を持つ。

そう思ったら朝の6時。ああ、なんと18時間ぶっ続けで飲んでた。

少し寝てチェックアウトの時間に起きると雪が積もっていた。

そう言えば昨日、新婦が言っていた。

「私は超晴れ女なんですが彼は超雨男なんです。結婚式の天気が心配してたんですが晴れてよかったです。」

シャワーを浴びて隣の部屋に行くと既に起きているやつらと新郎新婦が集まっていた。

「おはよー、いやー昨日は奥さんのおかげで晴れだったけど、今日は旦那のせいで雪だね~」と言ったら全員声を合わせて「その話もうしたから!」と笑う。
寝てたやつが起きてきてまた「いやー昨日は奥さんのおかげで…」と言う。今度は僕も声を合わせて「その話もうしたから!」と笑う。そのたびに奥さんは「さすが同級生は息がピッタリですね!」と言う。

そしてそれぞれの家に帰っていく。長野に、岐阜に、茨城に、浅草に。愛する妻と子の待つ家庭に帰るやつもいれば、離婚したばかりの一人暮らしの部屋に帰るやつもいる。

別れの挨拶は「じゃあね」だけ。大げさな言葉は要らない。次もまた会えると分かっているから。

僕の人生はそんなに幸運に恵まれてるほうではないと自分では思う。(うちの父親は常に「俺の人生超ラッキー」と言っている) でも、友達運だけはかなりいい。小学校も中学校も、高校も大学も、そして今も。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻撃的なやつら | トップ | 確実に売上が上がる方法 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッピオ)
2008-02-03 22:49:45
僕、呼ばれてないっすよ?!

言ってくれれば二次会あたりから参加したのに。
新郎やその友人からみれば「きっと新婦方の友達なんだろうな」で、新婦とその友達からみれば、逆だしで、まんまと紛れ込んだのに~。

第三部が終わるときの単行本のタイトルだっけ?
返信する
Unknown (よね3)
2008-02-04 03:47:46
結婚式の3次会だと言うのに、嫁同伴で露城でジンギスカンを食べた俺は勝ち組みw
(ヾノ・∀・`) ナイナイ
返信する
Unknown (show)
2008-02-04 13:18:32
>ドッピオ

で、新郎新婦に「あんた誰?」と。

第三部のときそんなのあったっけ?忘れてた。俺的にはチャンドラーの「Farewell, My Lovely」なんだけどね。

>よね3

それが勝ち組なら一番の勝ち組は初夜に子供が行っちゃいけないおもちゃ屋に放り込まれたオ○ラさんでしょう。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-02-06 02:34:48
「さらば、愛しき友よ~遥かなる旅路」みたいなのがあったような気がするんだよね~。
いや、気のせいかも。

オチもないので流してください。
返信する
Unknown (show)
2008-02-06 10:34:26
いや、そんな気もするけどね。

「あばよ、しみったれたじいさんとその孫よ。俺のこと忘れるんじゃあねーぜ」
「忘れたくてもそんなキャラクターしてないぜ」

みたいな感じでしょ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事