浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

タルタル人

2008-12-05 01:17:00 | 食べ物
ドッピオさんと話していて「タルタルソースはご飯のおかずにならねーだろ」と一蹴されました。

もーほんと分かってないよね、あの人。死ねばいいのに。

タルタルソースほどご飯食べられるものないのにねー。僕とよね3なんて昔、タルタルソースをチューブから吸いながらご飯食べてましたよ。チキン南蛮(鶏肉のから揚げ甘酢&タルタルソースがけ)もうまいよねー。

昨日の夜は広島にいました。

広島といえばお好み焼きと牡蠣ですね。

どっちも好きなんですが一人でお好み焼きって結構ヘビーなので(匂いもスーツにつくし)今回はホテルの近くの海鮮居酒屋に入りました。

最近けっこう牡蠣食べてるなー。そうだそうだ、みおりんごさんに教えていただいた赤坂の牡蠣屋にも行かねば。

出張の時、一人で入る店の好きな雰囲気というのはカウンターの上に今日の惣菜が乗ってる感じの店。

こういうとこだと、ガラガラー、「いらっしゃいませー」、「生ひとつ、あと…これとこれ」みたいな感じで椅子に座る前に、下手するとコート脱ぐ前にファーストオーダー決まっちゃうからスピーディでいい。

今回の店の惣菜が牛スジ煮込みとタコでアタリ。

タコは明太子を混ぜたトロロとあえてあって美味しい。でもこりゃ酒じゃなくてご飯だなー。

広島なので牡蠣フライ。

タルタルソースじゃなくて、オタフクソースとマヨネーズ。これが広島スタンダードなのかどうかは分からない。

「牡蠣フライはタルタルソースだろ!」というタルタル人の僕もこの味は納得。でもこれも酒じゃなくてご飯だなー。

返す刀で焼き牡蠣。

さすが広島、「牡蠣しょうゆ」っつーのがあるんですよ。ちょっとダシ醤油っぽいやつね。焼き牡蠣にスダチちょっと絞って牡蠣しょうゆかけて食うと美味しい。

こないだススキノで食べた厚岸の焼き牡蠣に比べると筋肉質というかじゃじゃ馬というか。ジャイアント馬場対アントニオ猪木、という感じ。

はい、よく分からないね。

帰りの飛行機で食べるために買った「広島名物カツサンド寿司」ってのも美味しかったよ。カツを酢飯と海苔で挟んであって小さいパックのオタフクソースかけて食べるの。

ということで今日の午後には広島に居たはずなのに今は会津若松。
仕事仕事。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ縄文だろ | トップ | We got the 12. »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね3)
2008-12-05 10:34:15
イエス!タルタルソースはソースではありません、おかずです。

ドッピオもわかってないな、死ねばいいのに。
返信する
Unknown (tofuko)
2008-12-05 11:53:00
広島と厚岸の牡蠣の表現。
わかりますーーーーー!!!!!

どちらも美味しいけど、やっぱり厚岸万歳。
返信する
Unknown (ジューシー)
2008-12-05 18:23:36
日本を飛び回っていていろんな所に行けて羨ましい限りです。

年末のお土産が重くて大変かと思いますが楽しみにしていま
返信する
Unknown (show)
2008-12-05 21:22:56
>よね3

「タルタルソースはおかず」、けだし名言ですね。北海道だとベルのジンたれもおかずですよね。

>tofukoさん

おお、この微妙な表現をご理解いただけるとは。言いたかったことはマリリン・モンローとマドンナの違いみたいなことなんですよ。

>ジューシー

じゃあエアーお歳暮贈るわ。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-12-05 21:37:30
生きるッ!

タルタルソースはキライじゃあないけど、おかずじゃあないっす。
エビフライとか、あとケンタッキーのなんかフィッシュフライにタルタルソースとか基本かけてなんぼじゃあないですか。

冷奴にタルタルソー…なんでもありません。
返信する
Unknown (show)
2008-12-06 03:19:39
あーもうわかってない!

フィッシュフライにタルタルソースなんてKINGオブおかずですよ。

下手したら俺、マックのフィレオフィッシュバーガーおかずにご飯食べるぞ。いや食べたことないけど。あくまで例えだけど。
返信する
Unknown (よね3)
2008-12-06 11:19:07
フライとタルタルの比率が5対5でもイケます

6対4が理想かな

焼肉のタレ系は御飯にかけるだけだとしょっぱくてダメだけど、炒めるだけで全然違うんだよね。

おーいすぃ~
返信する
Unknown (show)
2008-12-07 01:37:09
なんなら1対9でも。

鶏肉を焼肉のタレに30分くらい漬け込んで、それをホイルにタレと一緒に載せてオーブンで焼いたのをザク切りにした水菜なんかにぶっ掛けたやつめっちゃ旨いっすよ。アホみたいに簡単だし。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事