浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

あぶく系

2013-02-24 14:01:47 | 食べ物
本当に申し訳ございませんでした。心より反省しております、ワタクシ。

博多ラーメンをなめておりました。

なんかさー、昔は大好きでよく食べてたんだけど、最近は「あれでしょ、結局、一蘭がベストなんでしょ? 一蘭だったら上野にもあるしさー」と思ってなめておりました。

本当にごめんなさい。

博多駅に麺街道というところがあってラーメン、うどん、焼きそばまで麺食いにはたまらない。とはいえもうなめてるものだから「まぁどれもおんなじだろうから空いているところでいいや」と何も考えずその時その時、空いているところに入ってた。

今回も鹿児島から博多に戻ってラーメン食べたいなと思ってぐるっと回ってすぐ入れそうな一幸舎というお店に入ってきた。

はっきり言ってそんなに期待していないので「ま、どこでもいいんですけどね」というスタンスで入ってみたんだけど、、、ここは旨い!

まずびっくりするのがスープの表面のあぶく。豚骨ラーメンはあぶくが浮いているのが多いんだけどここはあぶく多め。テーブルに説明があって、このあぶくは豚の脂が乳化したものらしい。

適当な博多ラーメンだと麺とネギと申しわけ程度のチャーシューしか入ってなかったりするけど、ここは卵も入っている。スープの味も単なる豚骨だけではなくて魚介系も入ってるらしくて結構あっさりしている。

で、次の日、仕事でお客さんのところに行ってたらちょうど昼時で「ラーメンでも」という話になる。「ラーメンは昨日食べたんで結構です」なんていうつもりもないのでありがたくつれてってもらう。

校外の国道沿いにある濃麻呂というラーメン屋。まず驚いたのがラーメンの値段。普通のラーメンが480円。安いですねぇ。最近、普通に750円、ちょっとトッピングすると900円なんてラーメン屋もあるからね。

更に、ここのラーメン、ランチタイム半額! つまりなんとラーメン一杯240円ですよ。もちろん値段は安いけど味は安っぽくない。美味しい。

更に半チャーハンが300円。写真撮り忘れたけどここのチャーハンがねー、旨いんです! イイんですか? イイんです!(川平慈英風)

チャーハン一口食べて「お、これは違う」という感じ。たぶん炒めるときの脂が旨いんだと思う。ラードとかなのかなー。
更にお客さんが気を使ってくれて餃子も頼んでくれる。これまた博多風の一口餃子、かわいい。


いやいや、なめちゃあかんですね、博多ラーメン。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台村 | トップ | 桐島、DVDでたってよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチタイム半額! (aya風呂)
2013-02-25 20:38:47
半額とは!
それはもはや立派な社会貢献ですね
返信する
Unknown (show)
2013-02-25 21:20:29
そうですねー。安いんでチャーハン餃子もついたのんでしまうのであまり客単価は変わらないかも(^^;;
いいビジネスしてますねー。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事