浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

Drinking on the road.

2018-02-02 15:37:05 | 食べ物
なんとなく、道端で飲んだりするのが好き。

と、言ってもコンビニ前でたむろって、という感じではなくて、主には立ち飲みとか。

よく通る商店街に焼き鳥屋さんがありましてね。女将さんがどんどん焼いてる。

店先にはお湯を貼ったヒーターの上に網があってその上に皿があってそこに焼きあがった焼き鳥をおいてあるので一応、保温されている。お客さんはそこから好きなのを選んでパックに入れてもらって持ち帰り、ってのも出来る。それにもしその場で食べたければその場で食べることも出来る。その場合、小皿を出してくれて会計は串の本数で。

飲み物は近所のコンビニから自分で買ってきて、って感じ。どう考えても消防法とか保健所関連大丈夫かな、と思うけど焼き鳥美味しい。

その焼き鳥屋から更に歩くとおでん屋がある。

練り物を作って売ってるお店だけど軒先にはコンロがあっておでんを煮てる。隣に長机出してあって立ち食いしたければどうぞ、という感じ。

こちらも自分で飲み物を買ってきておでんで一杯ということが出来る。

どうも僕はこう、人の出入りがあったり後ろを人が通る、というところで飲むのが自分に合ってるような気がする。

考えてみると、僕の育った家、つまり僕にとっての実家の構造によるんじゃないかな、とも思う。僕の実家は2階建ての一軒家。玄関を入って廊下を通るとそこの突き当りがキッチン兼ダイニング。つまり流しがあってガスコンロがあってダイニングテーブルが置いてある。通常、家族の食事はここで食べていた。キッチンを抜けるとリビング。テレビがあってこたつがあってソファもあって。

つまり僕の実家におけるキッチンというのはリビングに行くための通路、と言うことも出来る。そういうところでご飯を食べていた原体験が今の僕を作っているのかなぁとも思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんわか (aya風呂)
2018-02-05 18:59:30
毎日寒いですねー
暖かそうなお店があるとついついふらっと入ってしまいます。
早く帰ればあったかい家が待っているのになあ
返信する
Unknown (show)
2018-02-06 09:51:08
そうなんですよね。。さっさと家に帰ってお風呂入ってれば暖かいのに。。^^;; ついつい寒い路上で熱々のおでんとかに惹かれちゃうんですよね。。
返信する

コメントを投稿