浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

鼻腔腺の正しい洗い方

2005-03-10 01:54:41 | 日記
花粉症で困っています!

まず、口に手を入れて上顎の裏から鼻の奥、目頭までつながっている鼻腔腺を
引っ張り出します。
大体、鼻の奥のところでひっかかっているので、
そこを腺を潰さないように注意しながら抜くとするりと抜けます。

次に洗面器に水を用意します。
キンキンに冷えたものより少し生ぬるいくらいがいいと思います。
(食塩もそっちのほうが良く溶けるし)
それに水に対して4%くらい食塩を入れます。
それからポッカレモンを2、3滴。
あとは好みですが何かしらアロマを。
(僕はラベンダーを1滴たらすのが好きです。)

それに先ほど自分の口から引き抜いた鼻腔腺をつけます。

特に鼻の内側のところに花粉がたまっているので、
良く洗ってください。
ただ、タワシとかブラシは使わないほうがいいです。
傷つくから。
基本的に粘膜でぬるぬるしているのですが、
それを落としきらない程度。
やさしく手洗いしていれば大丈夫だと思います。

このとき、腺全体を少し拡げる感じで中を洗っておくと、
また付けたときに鼻どおりがよくなりますので、
それがちょっとしたコツです。

洗い終わると洗面器に花粉が浮かんでくるのが解ると思います。
これがあのにっくき花粉です。
捨ててください。

その後、30分ほど乾かします。
乾かし方はまな板を斜めにしてその上において置くといいと思います。
物干しとかで乾かしてしまうと乾きすぎてしまうので。
また直射日光にあてると縮むのであてないでください。

大体乾いたら、化粧水をうっすらと付けます。
化粧水がない男性の場合にはメンズ肌水くらいでもいいです。
これを付けることによって以後、花粉をはじいてくれます。

そして大体乾いたら再度上顎の上から入れて、付け直します。

2、3度深呼吸をして鼻どおりを確認したら完了です。

以上、花粉症に負けない鼻腔線の洗い方です。




…というのは当然嘘です。ごめんなさい。

ご多分にもれず僕も花粉症でくしゃみが止まらないので、
こんなことできたらいいなぁという妄想でした。
「鼻腔線」と言う言葉も多分ないと思います。

しっかし花粉症、まいったなぁ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきそば。 | トップ | 不思議な少年 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (あっちん)
2005-03-11 14:15:29
トラックバックありがとうございます

花粉症はほんまに困ってます

目は真っ赤、鼻もかみすぎて真っ赤、鼻がつまりすぎて鼻声‥実に最悪です

もう、花粉症なんて嫌だぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事