浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

90時間

2015-01-30 18:57:18 | 日記
数年前から身体の痒みに悩まされている。元々、乾燥肌なので冬になると乾燥して痒い、と言うのはあったんだけどそれとはまた違う感じ。身体の皮膚の柔らかい部分、ヒザ裏とか脇の下あたりとかにポツポツと赤い湿疹が出来て痒くなる。一日中痒いということでは無くて夜寝る前とかにそれが出る。

うーん、こまったもんだな、と思って何度か皮膚科に行ったけど塗り薬をもらうだけであまり状況は改善していなかった。

ってな話を知り合いにしていたら「それは身体の中の排泄しきれない毒素が皮膚の弱い部分から出てきているんですよ」とのこと。その人はエステ関係の仕事をしているので信憑性がある。

ふーん、毒素ねぇ。。まいったもんですね。。

現代人として、というか一般的な現代人以上にたぶん毒素は体内に取り入れている。それは認める。酒はもちろん飲むし、食べ物は好き嫌いなく(たくさん)食べる。

どっかで出さないと、、えーっとなんつーんですが、デトックス?しないといけないんだろうなぁと思っていた。

で、月曜日に起きて「まぁ今日は酒をやめてみようかな」と思った。ついでに「どれだけ食べ物を食べなければ本当に『空腹』になるんだろう?」とも思って、「とにかく腹減った!何か食べたい!」と思うまで食べないでみようかなー、と思ったらさ、、

火曜日のお昼になってもお腹が空かない!

というね(笑)

今まで体内にどれだけエネルギーを貯めこんできたんだか。。

つまるところたぶん(あくまで僕の話ですが)、「お腹が減ったから食べてた」んじゃなくて「時間が来たから食べてた」んだと思う。

日曜の夕方にサーロインステーキ300gを食べた。浅草に立ち食いのステーキハウスが出来まして食べたかったの。その後にサイゼリヤで赤ワイン500mlとミラノ風ドリアを食べたのが最後。それが日曜の午後6時くらい。それ以降はブラックコーヒーと水だけ。

コーヒーだけというのもまずいかなと思ってローズマリーティを一杯飲んだ。先日、実家から採ってきたローズマリーを乾燥させたのがあったのでそれにお湯を注いだだけ。ローズマリーは整腸作用があるそうなので。

それから、あまりにも脂質を取らないのもなぁと思ってニンニクとローズマリーを漬け込んだオリーブオイルも一匙飲んだ。

これだけ。

そんな感じで水曜の夜まで、固形物を口にしなくても「ああー!お腹減ったー!」とはならない。

日中は仕事をしているけどずっとデスクでパソコンに向かっているだけなので、運動をしていなくて、なんだか筋肉が落ちてしまうんじゃないかな、と思って、火曜日は軽くジョギングをした。

それでもまぁなんとかなるもんですね。

お腹は減らないけど、72時間過ぎた水曜の夜にはやっぱり「うーん、エネルギーが足りないな」と思うようになった。ちょっと階段上がっても動悸がする。

そろそろ食べよう、ということで木曜のお昼はおかゆを食べた。もともと、柔らかいご飯がそんなに好みではなかったのでおかゆも好きじゃなかったけど、さすがに90時間何も食べていないと美味しい。

美味しいので木曜の夜も金曜の昼もおかゆ。悪く無いです。
(僕はふだん朝ごはんをあまり食べません)

90時間、つまり3日と半日、何も食べなくても大丈夫だと言うことがわかったので漂流しても大丈夫。いやしたくないけどさ。

体重もがんがん減るのでリバウンドに気をつけてまたやろうかなーと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする