浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

サメ王国

2013-07-31 23:13:20 | 日記
皆さん、先日の「サメ王国」ご覧になりました?

もちろんNHKの「シリーズ深海の巨大生物」第二弾ですよ。

見応えあったなぁ。

NHKはここしばらく深海を攻めている。それが始まったのが今年頭に放送された「ダイオウイカ」の特集。

幻の巨大生物とされているダイオウイカを追ったドキュメント。世界で初めてその撮影に成功したってんだからすごいね。

やっぱりさ、NHKはすごいと思ったの。なんと4年もそれ追っかけてるんだよ。これ、普通のテレビ局だったら出来ないよねー。番組自体も「そこでダイオウイカが!?」→CM、みたいなことがないから見やすい。NHKの番組はイカおっかけて、失敗して、成功して、で1時間番組になってるんだけど、普通のテレビ局だったら3時間くらいひっぱるんじゃないのかね。うん、さすが僕がお金払ってるだけあるね。(NHKオンデマンドで観てます)

で、やってきた空前のイカブーム。いや、ほんとにいまブームなんですって。こないだ週刊誌の見出しに「ダイオウイカ対自衛隊、もし戦わば」ってあったもの。

この夏は上野で深海展やるくらいのブーム。


上野駅の天井に実物大のダイオウイカがいるくらいのブーム。

ぜひこのダイオウイカは上野科学博物館のシロナガスクジラの横に置いといて欲しい。

これの脇にダイオウイカいたら見応えあるよー。

更に深海展ではダイオウイカぬいぐるみ(実物大)が売ってるくらいのブーム。

本当にね、このぬいぐるみ作って売ろうと考えた人の蛮勇には心から拍手を送りたい。

深海展観に行きたいのよねー。たぶん夏休み中は混んでるだろうから休み明けに行こうと思ってます。

そしてさぁ来た、次は「謎の深海サメ王国」ですよ。

「サメとおっぱいはテンション上がる」というのはドッピオさんの名言ですがドッピオさんで無くても見たいよね、サメは。

まずなんと言っても驚いたのが日本の駿河湾・相模湾(静岡あたり)は世界有数のサメ王国だってんだから、驚いたねー。この地域に世界の深海ザメの何割かが生息してるだってんだから。ご近所じゃん。

今回のプロジェクトは深海に潜れる小型潜水艦(プラスティック張りなので周りが見渡せる)で深海に潜りサメを撮影する、というもの。

さらにサメのおびき寄せ方がすごい。座礁したクジラの死体を冷凍しておいて、それをコンクリートの重りと共に海に沈める。その死体目当てに寄ってくるサメを撮影する、というもの。大きな冷凍倉庫からその死体をクレーンで出してトラックに載せ、それを海まで運ぶシーンとか笑ったよ。普通のトラックにクジラの死体が乗っかっててそれが普通の道路走ってるの。特に覆いとかもない。上から見れば冷凍クジラ丸見えなんだけど周りの車とか歩行者はもちろん気づいてない。シュールなシーンだったな。

駿河湾の沖合で船からその死体を落とし、それを潜水艦で追いかけるんだけどこれまた面白くてさ。クジラの死体を見失っちゃって探す事なんと1時間。あのさぁ。。なんかちゃんと追っかけるなりセンサーとかつけとくなりしときなよ。

このシリーズだいたいこういう「抜けてる」ところがあってそれがまた面白い。世界中から集まった教授だの科学者がやってるんだけど「え?それはしてないんだ?」と思うところが多々ある。もちろん僕みたいな素人には及びもつかないことなんだろうけどね。

深海でやっとクジラの死体を見つけ撮影をするんだけど、良かったよ、サメ。なんか見てる間ずっとこっちがニコニコしてた。


見てて改めて思ったけど、やっぱり僕は生物がいるところが好きだなぁ。宇宙にあんまり行ってみたいと思わないのも生物が(今のところ)いないからだと思う。宇宙にいろんな生物がいてそれをじっと見られるとかなら行ってもいいんだけど今のところそうじゃないでしょ。空気も無いし暗いしさー。いや、それは深海も一緒なんだけど。