浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

水のように、泥のように

2008-06-16 02:29:56 | 日記
久々の土日休み。

土曜は昼過ぎにマイミクのなおきちさんから電話があって、浅草で飲むことに。

浅草のディープなスポット、オープンカフェ通り(これは僕と友人の呼び名、本当は煮込み通りって呼ぶのかな。要は軒先に椅子と机並べてる飲み屋街)の中でも最ディープな「正ちゃん」でビールと煮込み。

天気もいいし、なんとなく気分で僕は浴衣。

仕事の話だとかなんだかをビール、ホッピー、日本酒を間に話す。

なおきちさんは新潟の方なので日本酒を水のようにたしなむ。つられて僕も飲む。場所を寿司屋に移しさらに飲む。会社の友達も呼んだので更に飲む。

ということで泥酔。なおきちさん僕、ご迷惑をおかけしてませんでしょうか?おかけしてたらごめんなさい。

家に帰って即寝。ということで「古畑中学生」も「スーパーサッカー」も見逃した…(涙)

さて、ユーロ(サッカー欧州選手権)。

つくづくサッカーの勝ち点システム(勝ったら3点、引き分け1点、負け0点)は良く出来ている。これから予選各グループがどう動いていくのかということを考えているだけで日が暮れる。

現時点の各グループの点数は下記のとおり。



グループA:
ポルトガルは予選突破確定。次は対スイス。勝とうが負けようが突破。注目はチェコ対トルコ。勝ったほうが突破、負けたら敗退。引き分けならPKかな。僕の予想はチェコ。
ブリュックナー監督がすきなんです。

(内田裕也ではありません)
老練な、という表現が良く似合う。この大会で引退ですって。お疲れ様でした。

グループB:
ドイツ有利の予想に反してクロアチアが2勝で突破決定。さすが予選でイングランドを下して出てきただけある。モドニッチって人がいいらしいですよ、あんまり見たことないけど。

(僕の小学校からの友人、イ○バに似てる)

次は「オーストリア対ドイツ」「クロアチア対ポーランド」なので、ドイツが勝てば文句なく突破。ドイツが勝てないとよくわからなくなる。ドイツが引き分けでポーランドが(可能性は薄いけど)クロアチアに3点以上で勝つとポーランドに予選突破の可能性、オーストリアもドイツに勝てば勝ち点が4になりまだ可能性がある。順当に行けばクロアチア、ドイツの通過なんだろうけど…。

グループC:
さぁここですよ。まずオランダは勝ち点6得失点差7と横綱相撲で突破確定。次は「オランダ対ルーマニア」「イタリア対フランス」

ルーマニアが万が一オランダに勝ってしまうとイタリアとフランスの敗退決定。ルーマニアが負けても伊対仏が引き分けなら3チームが勝ち点2で並ぶ。そうなると伊仏の得失点差は(引き分けだから)-3で動かず。ルーマニアは負けても3点取られなければOK。

いやー、イタリア対フランスはこりゃすごいな。何せ前回ワールドカップの決勝カードですよ。しかもこの2チームが予選敗退の背水の陣で顔をあわせるなんて誰が予想しただろう。荒れそうね。二国にとっては勝利が絶対条件。その上でルーマニアが勝たないことを願うしかない。

前評判では「イタリアのC組一位は間違いない」(←カペッロが言ってた)とか「優勝はイタリア」と上げる人もいたのに。ここまでとはね。サッカーはわからんもんです。

僕の予想、というか希望はイタリアが1-0で勝ってルーマニアはオランダに負けてオランダ、イタリアの勝ちあがり。

イタリアは負けたらおそらく監督のドナドーニは解任。

Dグループ:
スペインの突破、ギリシャの敗退が決定済。ギリシャはディフェンディングチャンピオンなのにね。スウェーデン対ロシアの勝ったほうが突破というわかりやすい話。引き分けなら得失点差でスウェーデン。

イブラヒモビッチは期待できるけどどうにもロシア監督ヒディングが侮れない。僕の予想ではスペイン、ロシア。

ということで僕の予想を元に決勝トーナメントを組んでみるとこうなりました。


こんなんなったら楽しいなぁ。切れ切れのC・ロナウド=ポルトガルと手堅いドイツ。スペイン対イタリアなんて見たいよね~。セスク、F・トーレス、イニエスタとタレント揃いのスペイン、がたがた言われながらも勝ちを重ねるイタリア。しかも勝ったほうはベスト4でオランダ(おそらくロシアには勝つ)でしょ。こりゃたまらん。

なんてことをユーロ2008勝ち点シミュレーター(これ)なんかでやっているとあっという間に夜ね。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする