鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

ムリでも身体を休めないと

2013-11-29 11:03:00 | Weblog
とてもだけど休む暇すらもない。

それはそれで、やるしかないという場面もあるでしょう。できるまでやって、燃え尽きたなんてこともあるでしょうが、そこで駄目になることもある意味OK?とも思うのです。

。。というのは、心に余裕が無く、忙しい時は、そんなこと考えるより前に進む方が楽だから。


だが、気付いたら、ダウンということもあり、そこから、その休息を摂るということしかないこともあるでしょう。


以前、過労で1週間入院したことあります。


ドライバーしていた頃で、突然倒れました。

会社の所長さんがこういうときで無いと休めないからと、繁忙期なのに、有給を使って入院を手続きしてもらい、さらに、「傷病手当」の手続きまで取ってくれました。


この時は、ひたすら寝れました。


疲れすぎると、寝ても全く疲れが取れませんが、さすがに、徹底して休むと取れるものです。


その徹底する時間が無いものですから、気付いた時にはダウン、なんてことになるのでしょう。


今の私の鬱がそうですね。ガムシャラに4年近くやったけど、ある日を境に廃人のようになった。


いまも、安定せずに辛い毎日です。

そして、最近は再び疲労感、倦怠感も強く、少しできるようになった些細なことも、再び億劫になってきています。


また、モノを無くしたり、集中力が欠けてミスを多発したり。


こういう時は、どうにか休む時間を作ることですね。


とにかく寝ること、休むこと。精神的に駄目なときはそんなことから始めないと、他のことになんて行けません。


なかなか難しい問題ですが。


水曜日は調子よく、昨日、今日はあまりよくない。


とても疲れを感じている。


数日前まで億劫で無かったことが億劫だし、憂鬱感や不安感も突如襲う。


しかし、全く駄目か?と言うと、そうではなくて、どうにか出来ている。


だから、ここ2ヶ月の忙しさの疲れが来たと解釈し、時間をどうにか作って休息に充てたいものだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めずらしく心が重くなかった | トップ | 疲れは禁物 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事