ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

易と鍼灸の研究会

2005-08-07 09:26:42 | 情報や案内及び雑談
きょうの午後は、易と鍼灸の関係を、具体的な理論と実験で解明していく研
究会を開催するのですが、研究会に参加できる方々は、鍼灸学校で教えてい
る先生方や研究熱心な方々を優先させて頂きました。

その理由は、医学経典の古典文献は「易」が原点ですので、易を鍼灸治療に
応用するには、「易の原理」を学ぶ必要があると感じたからで、それを若い
鍼灸師の方々に伝えて欲しいと思うからです。

医学者の孫思邈(そん しばく)先生は、「易知らずして医知ると語るべか
らず」と云っておりますが、実際に易を応用しますと、勉強したことのない
病気にも対応できることを私も感じていますし、これまでも、いろいろな難
病にも対応してきましたので、その「易学」からの「楽しい発想法」を伝え
ることができればいいと考えています。

研究会では、≪周易と中医学≫を軸にして、古典と科学の整合を図り、これ
まで臨床に用いてきた「易の応用による治療法」(オリジナルが多い)を、
「実用弁証法としての易」の使い方などを紹介すると共に、すでに臨床で用
いている痛快な実技も織り交ぜる予定にしています。

同時に、黄帝内経等の古典文献に著された矛盾などは、科学的な検証で分析
していけば解決策もあるはずですので、現代医学との接点を探索するための
追及もしていきます。

それは、鍼灸治療をしている先生方の中には、日中を問わず、

「古典や中医学には、矛盾しているところもあるが、それをそのまま学ぶの
が伝統である」

と、矛盾を追及せずに、コピー人間になるのを推奨している先生方も多いの
ですが、「黒を白と読め!」と言うのは、長野仁流で言うと、教育ではなく
「狂育」ではないかと考えているからです。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米雇用増、インフレ懸念、利... | トップ | 研究会での出来事・・・臨床... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しております。 (三節)
2005-08-07 11:54:55
広い視野を持った先生が増え、そして学生が増えた時、日本の鍼灸界も変わると思います。

「種まき」よろしくお願いいたします。
返信する
三節さんへ (hallick)
2005-08-08 06:07:28
昨日の楽しい研究会が無事終わりました。(笑)

皆さんが満足したかどうかはわかりませんが、

研究会が済んでから、みんな一緒に居酒屋へ行って、

久しぶりに「たらふく」呑みました。(笑)



座敷でしたので、○金先生が武道を披露してくれましたので、

一瞬、私も「50の手習い」を始めようかと考えてしまいました。(笑)

返信する
ビバ50の手習い (三節)
2005-08-08 11:24:27
先生、一瞬ではなく、ぜひ初めてください(笑)。

私も空手を本格的に学んだのは42才からでした。

先生は易の理論で治療をされていますから、易の理論で構成されている「八卦掌」とか良いのではないでしょうか。それに中国語もお出来になるし、ヨリさんに大阪の老師を紹介してもらったらいかがでしょうか。

先生の食養に身体操作が加わったら鬼に金棒だと思います。
返信する
ウホー (hallick)
2005-08-08 11:46:03
空手もいいのですが、私には「酔拳」のほうが似合っているかも知れませんねぇ。(笑)

あれなら昨晩もしたし、今晩もできそうだ。



冗談冗談、元が単細胞なもんで、カッコイイのを見ると、すぐに真似たくなるのです。

短髪で、がに股で、空手をする、となれば、余計に人が寄り付かなくなります。(笑)



というより、仕事に追われる毎日ですので、多分続かないと思うのです。(ペコリ)

返信する

情報や案内及び雑談」カテゴリの最新記事