しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

スピード・レーサー

2008年07月07日 00時46分34秒 | 作品名(さ行)
第97回「かつて少年だった、男性達に送ります。」

今夜は、日本製のアニメ「マッハGoGoGo」を実写映画化した「スピード・レーサー」を観てきました。
かつて小学生だった頃に、再放送を見て強烈な印象はあるものの、正直きちんと観た記憶がありませんでした。主要キャラとかだいたいの流れはわかっているものの、海を渡ったアメリカでウォシャウスキー兄弟の手によって「スピードレーサー」となった作品を新鮮な気持ちで観てきました。

人物以外は、ほぼCGで作られ、原色を多用したアメコミのような演出に、見づらい場面もありましたが、最初の作品で観客に世界観やキャラ設定を説明する必要がある中で、嫌味のない演出で見事にストーリーを進めてみせる辺りは、さすがと言うしかないですね。
それでいて原作のテイストを残しつつ、きちんと描いている。ストーリーに意外性とかはありませんが、それでも十分楽しめる作品でした。

なぜ、男の子はレースとかを観るとワクワクしてしまうのでしょうか?点数は★★★★☆です。もっと悪役に個性的で、武器とかも悪役らしい装備とかがあったら、もっと楽しめたように思います。

おそらく続編って話が出るのでしょうが、安易に作って欲しくないですね。レースシーンは同じようになってしまうでしょうから、面白い脚本が出来てからにして欲しいと思いました。
それにしても、あれだけ見事に日本製の作品をハリウッドで映画化してくれると、同じ日本人として誇らしいですよね。エンディングに流れる日本語の主題歌に、鳥肌が立ちました。

スピード・レーサー [Blu-ray]
エミール・ハーシュ,クリスティーナ・リッチ,ジョン・グッドマン,スーザン・サランドン,マシュー・フォックス
ワーナー・ホーム・ビデオ


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタースクール | トップ | ハプニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(さ行)」カテゴリの最新記事