しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

2007年05月27日 22時12分35秒 | 作品名(は行)
第70回「最後のおまけもお見逃しなく」

今回はもちろん「パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド-」です。最近の映画では珍しく金曜日公開ということで、ちょうど仕事が休みだったので、公開日当日の朝一からの鑑賞となりました。(イオンシネマでは平日の朝一は千円なので)

平日の朝一なのに意外と人が多くて、カウンターの前に長蛇の列が出来るという状況に驚きました。
正直、このシリーズって自分の中でそれほど傑作とは思っていないかったのです。世間での騒ぎ様を見ながら「?」と思っていました。しかも、1作目の時に不運な巡り合わせがありました。無料ポイントで見ようと思って劇場へ行くと常に前の席しか開いてない。三度目に行った時にしょうがなく前から三列目で鑑賞していると、映画の途中で映写機の故障で中断…などと妙な出来事があったのです。

しかし、回を追うごとにこのシリーズにのめり込んで行きました。(といっても2作目が面白かったからなんですけどね。)そう、このシリーズは3作通して大きなストーリーがあって、3作で1つのお話になっているのです。
だから、これから映画を観る人は前2作のチェックはお忘れなく。

映画の中身のほうは、2時間49分とかなり長い上映時間なのですが、アクション、アクション、またアクションと目を離す暇がないほどテンポがよく、あっという間にエンディングを迎えてしまったという印象です。すべての話が決着し、さらに続編の期待も持たせる作りになっています。
個人的な要望を言えば、チョウ・ユンファ演じるサオ・フェンがもっと活躍してほしかった。いいキャラクターだっただけに残念です。活躍できない理由は脚本上しょうがないのですが。それと物語の核でもあるウィルとエリザベスの恋愛も一様の決着を見ます。少し切ない結末ですが、エンドロールの後のおまけで「そんな結末もありかなぁ…」と納得させられてしまいました。

点数は★★★★★です。この作品も前回のスパイダーマン同様、回を重ねるごとに深みを増していくタイプの映画でした。くれぐれもエンドロールが終わるまでは席を立たないように。このシリーズは必ずエンドロール後におまけがありますから。
特に今作はシーンとしては重要かも。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [Blu-ray]
ジョニー・デップ,オーランド・ブルーム,キーラ・ナイトレイ,ステラン・スカルスゲールド,ビル・ナイ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ
コメント

スパイダーマン3

2007年05月13日 23時54分51秒 | 作品名(さ行)
第69回「奥の深い作品です。」

さて今夜はもうおわかりでしょう。もちろん「スパイダーマン3」ですよ。ええ、そうですよ。もうわかりきってますよね。今週はこの作品以外にあり得ませんよね。

結論を先に言ってしまいます。★★★★★です。この評価には個人的な想いが思いっきり含まれているので、鑑賞した皆さんが同じ評価とは思いません。それでもこのスパイダーマンシリーズは奥の深い作品だと思います。アメコミものと言っても単純に子供が観て楽しむだけじゃなく、大人が観ても楽しめる作品です。

今回の作品では、悪役が3人も登場します。1人目は前作の最後でフリがあった「ゴブリンジュニア」、2人目は1作目でおじさんを殺した犯人である「サンドマン」、そして宇宙からの未知の生物「ヴェノム」の三人です。その三人ともがスパイダーマンと見事に絡み、そして最後には見事に上手に収まってくれるのです。
但し、サンドマンのプロット(おじさんを死なせてしまうところとか)には少々無理がある気はしますが・・・それでも、悪役を3人も同時に登場させ、しかもごちゃごちゃすることなく、ストーリーを収拾するところは見事だったと思います。

あとは、ゴブリンのマスクがまったく使われなかったのは残念だったと思います。悪役はわかっていても、顔を隠さないと・・・俳優さんが顔を隠すのを嫌がったのかな?

良くあるパターンでは前作がヒットしたから、続編を作ってみたものの脚本がつまらなくて興行収益は目も当てられない・・・なんて作品が多い中で、この「スパイダーマン」シリーズは回を重ねるごとにお話に深みを増していく稀有な作品だと思います。

この後も続編の企画があるようなので、期待したいと思います。

スパイダーマン™3 [Blu-ray]
キルスティン・ダンスト,トビー・マグワイア,ジェームズ・フランコ,トーマス・ヘイデン・チャーチ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ
コメント