しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

イングロリアス・バスターズ

2009年11月29日 21時22分07秒 | 作品名(あ行)
第162回「彼らしい映画でした。けど・・・」

彼=クエンティン・タランティーノの存在を私が知ったのは、彼の作品「パルプ・フィクション」がカンヌ映画祭でパルムドール(最優秀作品賞)を受賞した時でした。「なんかタランチュラみたいな変な名前だなぁ」と思ったのが彼との出会いでした。
その時から彼に興味を持ち、監督デビュー作の「レザボア・ドッグス」をレンタルして観て、彼への評価が一気に上がりました。
独特のセリフ劇、魅力的なキャラクター、時間軸を操った多彩なシナリオ、多少マニアックなところもありますが、エンターテイメントとしての映画を見事に表現している監督の1人だと思っています。
そんな彼の新作「イングロリアス・バスターズ」を観に行ってきました。

物語は第二次世界大戦中のフランスから始まります。同時に2つのお話が見事に絡み合い、やがて1つの結末へと向かっていきます。
1つめの物語はユダヤ人のショシャナという女性の復習劇。1941年ナチス・ドイツ占領下のフランスでは、ユダヤ人狩りが横行していた。彼女もユダヤ人であるという理由だけで隠れて暮らしていたが、見つかってしまい家族は殺されてしまう。なんとか逃げ出した彼女は4年後、名前を変えフランス人として映画館を経営していた。ある日出会ったドイツ人将校に気に入られ、彼女の映画館でプレミア上映会をすることになった。ヒトラーまで訪れることになり、彼女は復讐を果たすチャンスを得たとある計画を実行しようとする。

もう1つのお話はタイトルにもなっている「イングロリアス・バスターズ」のお話。ブラッド・ピット演じるレイン中尉を隊長とする連合軍の精鋭達の部隊は、ナチス兵を襲っては頭の皮を剥ぐという残忍な行為で、ナチス軍やヒトラーを震え上がらせていた。そしてさらにはプレミア上映会に現れるヒトラーを暗殺しようと画策し、女優のスパイと共に劇場へ忍びこんでいた。
それぞれの計画を知らないまま、同じ目的に向かい作戦が進行していく。果たして結果は。

ブラッド・ピットが主演となっていますが、個人的にはショシャナのお話のほうがメインになっていると思うし、出番も多いような気が。
かつての「キルビル」のようなお遊び満載という訳ではなかったのですが、それでもあのセリフの多さ、チャプター仕立てのお話の展開など、タランティーノ好きには思わずニヤリとしてしまうところが満載で、ファンである私はそれなりに楽しめました。

点数は★★★☆☆ですかね。それなりに面白いし、2時間45分と長い上映時間にも関わらず、時間を感じさせないストーリーテリングはさすがですが、最後がやや尻つぼみな感じがしました。そして、彼の作品では特有の時間軸の入れ替えも無かったのも残念だったかな。

タランティーノ作品でオススメは「レザボア・ドッグス」「パルプ・フィクション」です。

イングロリアス・バスターズ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】
ブラッド・ピット,メラニー・ロラン,ダイアン・クルーガー,マイク・マイヤーズ,クリストフ・ヴァルツ
ジェネオン・ユニバーサル


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 | トップ | カールじいさんと空飛ぶ家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(あ行)」カテゴリの最新記事