ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ブログ開設10年、そして新たなスタート!

2016年06月10日 | ルネ依存症の日々
 今日でブログ開設10年、そして新たなスタート! 開設11年目を迎え、気持ちも新たに「継続は力なり」を信じて頑張ります!!

 「10年ひと昔」と言いますが、最近日本では、10歳を「ハーフ成人式」として、行事を計画する小学校もあるそうですね。ルネブログを始めて早10年。この10年間は長かったのか、短かったのか、とにかく仕事も家庭生活もブログも、必死でやってきたという感じです。

 ここまできたら、ブログの成人式を迎えるまで頑張るのか~?! 退職したら、まずはカナダのルネ・コレクションの記事を訳しまくりでしょうかね。カナダ旅行に向けて、仏語会話も身を入れて取り組まないと…★ まだまだやりたいことがいっぱいなシマ姉ですが、その前にルネ・コレクションの整理と断舎利でしょうか。「明日できることは今日やらない」の気持ちで、焦らずじっくり取り組んできましたが、「今やれないことは、時間ができてもやれない」ことも分かっているので、少しずつ時間を作って取り組みたいと思います。

▲ルネの来日当時から41年間いつも持ち歩いているルネのブロマイド(「月刊平凡」1974年10月号付録)とルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツ」の会員証 現在は自動車免許証と一緒にしています 

 …ということで、ブログ開設10年を振り返って、ばばあシマ姉の想い出話といきましょう。
 えっ? 誰もそんな戯言聞きたくない? それはもう聞き飽きた? そう言わずに付き合ってくださいな♪

 ちなみに、当ブログは私のルネ・ファン活動であり、ルネ情報のデータ・バンクです。

▲これは記念すべき、初めてアップした写真 レイク・ルイーズでバカンス中のルネ(2007.8.13)

 まずはブログを始めるきっかけですが、私がインターネットを始めたのは、主人と結婚してから。職場でも必要になってきていたものの、「手書きのほうが温かみがある」「手紙だって電話だってあるのに、なぜ電子メール?」という旧人類だったシマ姉。結婚当初、シマ姉家には主人がインターネットのできる環境を整備していてたにもかかわらず、特にやってみる気はありませんでした。しかし、つい何となく、カナダからの情報がほぼ皆無だったルネについて検索したところ、単発記事ながら、ルネについて書いているサイトがちらほら…。その時の喜びと言ったらもう、のめり込まずにはいられませんでした。
 息子を妊娠して休暇に入ってからは、とうとうメッセージに挑戦! 初めてメッセージを入れたのは、KRさんの音楽サイトでした。ルネのアルバムの曲についての情報をやっとのことで書き上げて送信。ルネについての情報をやり取りしている内に、それに味をしめ、他のルネ記事にもコメントを入れる日々がしばらく続きます。しかし、嫁ぎ先にまでルネ・コレクションを密かに持ち込んでいた私は、同じようなルネ情報を繰り返しコメントし続けるよりも、自分でルネについての記事を書き、ブログで公開する方が効率的と考えるようになりました。

 その当時、ルネについてやり取りしていたブロガーの方にアドバイスをいただきながら、ブログ開設のhow-to本で準備を進めていました。少し前までは、ルネ記事を書いたブロガーの方に情報を送り、記事を書いてもらおうと目論んでいたのですが叶わず、自分でブログを開設することを決意しました。そのhow-to本には、他人が取り上げていないテーマで「○○ブログの人」を目指すことを勧める項目がありました。最初は趣味のことや子育てのことも書く予定でいました。それは自己紹介で書かれているようなことです。でも、ルネについて検索する方にアクセスしてもらえるようにと「ミドリ色の屋根は永遠に~Rene Simardに首ったけ~」というベタなタイトルにしたこともあり、たくさんのルネ情報をアップしようと、資料を記事にしまくったために、気付いたら「ルネ・ブログ」になっていました。ちなみに、teacup.comを選んだ理由は、ブログの書籍化サービスがあったからです。自分にご褒美ルネ本については、画像で紹介いたします。

 ブログを開設してすぐは、検索しても上位には出てきませんよね。そこで考えたのは、当初の予定通り、ルネ記事のブログにコメントを入れまくって、当ブログに来ていただくという作戦でした。そして、少しずつルネ・ファンの方に来ていただいたり、情報交換ができるようになりました。さらに、カナダのルネ・ファンのサイトを見つけ、コメントを入れたり、当時まだ始まったばかりだったYouTubeの情報を得て、ルネの映像を見つけたり…と、どんどん活動の範囲が広がりました。その頃、ルネの映像は第3回東京音楽祭世界大会の映像と、ルネ・ファンの女の子2人が歌っている映像のみでした。今は、ルネの最新の映像もデビュー当時の映像も見られて、情報社会に感謝しています。

 また、当ブログでルネのレコードCD化の呼びかけを続け、当ブログの開設記念日でもある2012年6月10日にルネの全曲集GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」がSony Music Shopから発売になったことは大変幸せに思っています。
 さらに、カナダのルネ・グッズを購入できるサイトを見つけ、「カナダ旅行 行ったつもりで ネット買い」でカナダのルネ・コレクションを入手。もちろんヤフオクではルネ・ファンではないライバルとも戦い、来日当時の記事を収集してきました。

 カナダのルネ・ファンとの交流ですが、”MUSEE SIMARD”のChantalさん、"Passion Rene Nathalie et Regis Simard"と"Vip Passion Simard"のGiseleさんとSophieさん”AU MAXIMUM”のMarielleさん、"Inconditionnelsdes Simard"のElyseさんなどです。facebookに誘っていただいてからは、カナダのルネ情報をリアル・タイムで得ることができ、交流も簡単にできて楽しいですsymbol1 ルネからの誕生日メッセージ映像をいただいたり、ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールをルネに届けていただいたりもしました。また、facebookでは、ルネの兄弟姉妹、バシャン姉妹、来日当時ルネの通訳だった道上氏など、ルネの関係者とも「友だち」に♪

 現在の悩みはといえば、私が当ブログの看板ルネを自己紹介写真に使っているため、私をルネ本人と信じてメッセージをくださる方がいらっしゃること。その度に、私がルネ・ファンの日本女性であることを説明していますが…。1番の悩みはやはり、情報は得ても、ルネのコンサートに行けないことですね。

 現在、ルネはfacebookの公式ページを開設し、コンサート情報だけでなく、ファンに向けてクイズを出したり、メッセージを投稿したりしています。遠く離れた日本からでも、リアルタイムでカナダのルネとつながることができて、昔のことを考えると夢のようです。


▲自分にご褒美 世界に一冊だけのルネ本 2010年までの記事を書籍化(カラー印刷ハードカバーと白黒印刷文庫本)

 さて、当ブログの<初めて>集

・第1記事「永遠のスター ルネ・シマールとの出会い」(2006.6.10)
・初画像(前出のレイク・ルイーズのルネ 2007.8.13)
・第1回オフ会「ルネ・シマールの想い出を語る会」開催(2010.8.20-21)
・ブログ記事を書籍化 自分だけのルネ本を作る(2010.12)
・ルネからの誕生日メッセージ映像をいただく(2011.5.25)
・ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」2012年6月10日に発売
・当ブログの造語「ルネ友」「ルネ記念日」「ルネ依存症候群」


▲第1回オフ会 那須のペンション「山日記」の前庭で 主人と息子(顔はルネ)


 ばばあシマ姉の想い出話はいかがだったでしょう。「重箱の隅」記事ならぬ、「重箱の蓋の上の米粒」記事だったでしょうか? ルネ友のみなさま、これに懲りずにまたいらしてくださいねsymbol1

 そして、いよいよ来週6月15日(水)の11時15分から、Théâtre St-Denisテアトル・サン・トゥニでミュージカル「メリー・ポピンズ」が上演されます! 今は舞台のリハーサルは最終段階。きっと楽しく、素晴らしい舞台になることでしょう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル「メリー・ポピン... | トップ | 父としてのルネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年友)
2016-06-14 15:42:21
シマ姉さま

11年新たなスタートおめでとうございます。
2007年にこのブログに出会い、オフ会参加も
かないました。

この10年は私も、シマ姉さまも皆様も
いろいろな事があり、乗り越えてきたの
ですね。
あっという間でした。

これからも、ルネ友はず~っと続きます様に!

重箱は二個目に突入というのはどうでしょう。歓迎です!

今年のルネは情報に事欠かないので、ブログも
力が入りますね。
おばば年友も、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2016-06-15 08:37:54
年友様

お祝いのメッセージをありがとうございます♡
ブログ開設11年目を迎えて、重箱も『2段目突入』
と考えると、『ブログ成人式』目指して、あと10年
頑張れるかしらね~♫

今日はルネのミュージカル『メリー・ポピンズ』の上演の日♡
カナダからの情報を楽しみに待ちましょうね‼


返信する

コメントを投稿

ルネ依存症の日々」カテゴリの最新記事