ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ブログ開設3周年

2008年06月10日 | ミドリ色の屋根
 本日、ブログ開設3周年目を迎え、250記事を達成いたしました!

 『無いのなら 作ってしまえ ルネ・ブログ』

 これが、私がブログを始めようと思ったきっかけです。
 ルネについて、1人でも多くの人に思い出してもらいたくて、ルネの記事を書いている方やルネについてネットで検索する方に、もっとルネのことを知って欲しくて書き始めたブログ記事。ブログに関する知識が不十分なまま、がむしゃらに記事を書き綴った1年目。画像の取り込み方法を覚え、コレクションの公開を始めた2年目。mixiでコミュニティー『ミドリ色の屋根のルネ・シマール』の2代目管理人にもなりました。

 たくさんの出逢いの中で、協力者や仲間を得、新しい情報やサイト、事実と出逢うことができました。温かいコメントをくださった皆様、コメントをきっかけに交流が始まった皆様、また、コメントは残さなくとも定期的に訪問してくださっている方々、皆様のお陰で頑張り抜くことができました。ゲスト様のコメントやアクセス数が励みとなって、ここにたどり着くことができたのです。本当にありがとうございました!

 さて、これからの3年目ですが、228記事達成の時に書いたとおり、まずは『継続は力なり』でいきます。どこまで書き続けていけるのかという不安は、私だけでなく、ブログ管理人全員が抱えているもの。今までは、アクセス数や記事の数を達成目標にしてきましたが、これからは、まったりとマイ・ペースで記事作りをして、開設4周年目を迎えることを目標としていきます。そして、毎週末2記事をノルマにしていたものを、もう少しゆっくりペースにするつもりです。
 また、これからも記事の内容が落ちないようにしていくつもりでいます。ここずっと、今日を迎えるために、ネタ帳を作って計画的に記事を書きためてきました。現在ルネの1回目から2回目の来日に焦点を当てて記事構成をしてきましたが、3回目の来日、4回目の来日…と、順に取り上げていくように準備しています。自分自身でも、資料を使ってシリーズ的に取り上げ、ルネの日本での活動についてじっくりとまとめてみたいと思っています。そして、teacupの書籍化のシステムを利用して、念願の『ルネ本』を作ります。もう少ししたら、申し込んでみようと思っています。どんな風にできるのか楽しみです。

▲アルバム保管の小さな切り抜きコレクションの一部
 (右下の黒猫と写っているのは私 笑)



     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


       ハチドリの一滴(ひとしずく)

 大規模な森林火災に逃げまどう森の動物たち。そんな中ハチドリだけが、その小さな身体で口に含んだ水一滴を、猛火の上に何度も何度も落としている。その様子を見て笑った森の動物たちにハチドリは言いました。
 「私は、私にできることだけを しているだけです。」と。



 これは道徳の授業等で使われるお話しで、ハチドリの言った言葉で終わっています。

 そして、これこそが、私が現在しているブログでのファン活動なのだと思っています。
 私は、ルネのことを懐かしんでネット検索された方や、ルネについて知りたいと思った方が、当ブログにたどり着いて、私の書いた記事や画像、リンクしているサイトで、ルネを満喫してくださったらそれで良いと思っています。それ以上は望みません。もちろん、コメントを残していただけたり、メールのやり取りができたらそれで十分幸せなのです。そして、ルネの記事を書こうとする方や、『たのみこむ』の企画へ協力ができたら、少しは、日本から、カナダで頑張っているルネの援護射撃が出来たかも知れないと、自分なりに満足できるのです。

 『たのみこむ』への賛同者は現在23名。28番目に多い企画案。きっと、これからがもっと大変なのでしょうけれど、地道な活動でも夢を大きく持って、引き続きCD化を呼びかけていきます。

 また、こちらとは別に、ルネの「ミドリ色の屋根」を歌ったり、演奏してくださる方が増えると良いと考えています。歌詞は当ブログでもトップ・ページで紹介しており、ヒットした曲だけに結構ご存知の方は多いので、今回は「ミドリ色の屋根」の楽譜を紹介したいと思います。




 楽器の得意な方、是非是非『ミドリ色の屋根』を演奏してみてくださいね!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純白の花嫁 | トップ | L'ÉTÉ EST LÀ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんばるQ)
2008-06-10 21:39:51
3周年おめでとうございます。
「我は道を探す。道なくば道をつくる。」をそのまま実践してる感じですね。
「ルネ本」どんな感じなんでしょう?ワクワク♪
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-06-10 23:02:55
やんばるQ様

 やっと、今年のブログにおける最大の目標を達成することができました! これで少し肩の荷が下りました。あとはもう、どこまで続けていけるかです。
 『ルネ本』は画像がどの様に入るのかとか、いろいろ心配はありますが、どんな風に仕上がっても記念に作るつもりです。その前に再度構成しないと…☆ これが一番大変かもね★ 
返信する
Unknown (maria of gutara)
2008-06-15 14:22:24
はちどりのrenee様
3周年オメデトウございます。
ひとつのことをコツコツと長く続けていらっしゃる貴女にはただただ感服の至りです。
これからも元気で頑張ってください。
私はルネのファンですが、このブログを続けてるreneeさんのファンでもあります。
新しい記事をいつも楽しんでいます。あ、書籍化されたら是非私にも一冊お譲り下さい。
お願いします。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-06-15 15:55:29
maria of gutara様

 お祝いコメントをありがとうございます♪
 やっと目標としていた3周年を迎えることができ、1つ肩の荷が下りました。今までは期日やアクセス数を達成目標にして、いつも自分で自分を追い込んで頑張ってきましたので、これからは肩の力を抜いて、じっくりと取り組んでいきたいと思っています。
 実は、やんばるQさんの勧めもあって、私が描いたイラストをアップしていく計画もあります。ルネの絵だけではなく、仕事の中で描いたものも公開しようかと思っていますので、期待せずにお待ちください。
 ルネ本ですが、まず自分の分を作ってみて、必要なら再調整もして、より良いものにしたいと思っています。まずは誤字脱字等を確認して校正もしなくては…☆先は長い?!
返信する
Unknown (ピングーパパ)
2008-06-23 01:56:50
すみませ~ん、しばらく仕事が落ち着かないで、すっかりご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら、3周年&250周年達成おめでとうございます!
これからもどうぞあまり無理せずに是非マイペースで頑張ってくださいね。

ミドリ色の屋根のこの楽譜、伴奏付きで嬉しいですね。
細かい話ですが、この楽譜だと
「毎日お空ばかり」の「おそらばかり」が
3連符になっているんですよね。
これって記譜の間違いなのか、
原曲は3連譜だったのを、レコーディングの際にその方が歌いやすいからと直したのか、気になっています。
聴き慣れた今のリズムの方が良かったと思いますけど。

な~んて、蛇足でした。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2008-06-23 05:53:25
ピングーパパ様

 お祝いコメントありがとうございます!
 ピングーパパさんの素晴らしいトピックのお陰で、コミュもブログも充実させることができました。本当にありがとうございました。これからも、日本からルネを応援していくために、ご協力の程、よろしくお願いいたします!!
 それから、音楽にお詳しいと、さすが目の付け所が違いますね!! 『ミドリ色の屋根』の「お空ばかり」は、間奏やコンサートのオーヴァチュアでは三連符で演奏されています。ルネも、仏語版の”Non ne pleure pas”では、楽譜どおりのリズムで歌っています。きっと、日本語で歌う時、三連符のリズムでは早口で歌いづらかったのかもしれませんね。
 6月30日に、「9年後の『ミドリ色の屋根』(仮)」という記事を書く予定でいましたので、このことについても取り上げてよろしいですか? 内容は、第12回東京音楽祭世界大会のことと『ミドリ色の屋根』関係の画像が中心になります。楽しみにしていてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ミドリ色の屋根」カテゴリの最新記事