ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネ特別出演のミステリー小説(番外編)

2009年05月05日 | ルネと中一時代
 5月5日はこどもの日。端午の節句であると同時に、息子の誕生日です。
 去る2日に誕生日プレゼントとして購入した児童用の自転車は、miyataのTRY RUNNER。色はシックな赤。マウンテンバイクっぽいデザインで6段ギア。最初は青が欲しいと言っていた息子ですが、ほぼ一目惚れ状態で決めていました。帰宅するなり庭で乗り回し、翌3日は近くのグリーン・パークでチャリンコ暴走族と化す始末。朝起きるとすぐに庭で乗るほどの気に入りっぷりに、贈ったこちらも嬉しいやら、心配やら…ちょっと複雑です★

 そしてPremierDAM報告です★
 予約して行ったのに~~っ! PremierDAMの部屋だったのに~っっ!! 真っ先に探したら無かったので、フロントのおにいさんに調べてまでもらったのに★ 「ミドリ色の屋根」がなかったよーーーーーっ!!!!!!号泣★ 運転中の車中でも発声練習を兼ねて、「ミドリ色の屋根」と”Non ne pleure pas”を歌って準備万端だったのにーーっ★ さらに、前回の記事で書いた曲までことごとく無かったため、やけくそで「愛の讃歌」、「バラ色の人生」、「さくらんぼ実る頃」をフランス語で歌ってしまいましたよ。ちなみに、やんばるQさんは中国語の歌♪ 
 リクエストが少ないので配信されなくなってしまったのか、カラオケ屋や地域によって違うのか? 

 「ルネの『ミドリ色の屋根』有ったよ」という方、是非ご一報ください!!  

     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 旺文社の学習雑誌「中一時代」の1974年11月号に掲載されたミステリー小説「潮騒の中の少女」は、ルネ・シマールを主人公に設定して書かれたものでした。

 作者の「せき らん」さんは、過去ログで度々紹介しています臨時増刊号にも「推理読物 交通少年安全団」という作品を掲載していました。また、このファト・ミステリーの中で使用された写真は、力丸恒美氏によって撮影され、「時代」シリーズの広告や折り込みポスターにも使われていました。今回の記事のために調べてみたら、写真のルネが着用しているコスチュームから、全て、臨時増刊に掲載された記事の取材の際、撮影されたものであることが判明いたしました。

 このフォト・ミステリーの中でルネが着ているコスチュームは3着。本編の写真では白黒でわかりませんが、「黄色のタートルネックに黒っぽいVネックのセーター」、「白のTシャツにインディアン・ジーンズ」、そして「ピンクのジーンズ上下にこげ茶と白のタートルネック」の3着です。


 まず最初のシーンで着用している「黄色のタートルネックに黒っぽいVネックのセーター」の写真は、「中一時代」の広告にも使われていました。


▲「中一時代」の広告より


▲「中二時代」の折り込みポスター


▲少女と一緒に映っているインコはポスターのインコと同じ個体のようです

 
 ルネがお土産を買いにタクシーで出かけるシーンで着ているのは「白のTシャツにインディアン・ジーンズ」。でも、ペット・ショップのシーンでは「ピンクのジーンズ上下にこげ茶と白のタートルネック」着ています。これは構成者のうっかりミスですね。

 この「白のTシャツにインディアン・ジーンズ」の写真では小さくて見づらいのですが、Tシャツは日本のルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツ」のオリジナルTシャツです。臨時増刊に掲載された記事「一本足打法, ボク知ってるよ!!」の取材時に撮影されたものを使っているようです。何となくはしゃいでいる感じに見えるルネは、大好きな野球観戦に行ける嬉しさからなのでしょう。


▲当時スター選手だった憧れのON(王と長島)とルネ

※過去ログ「ルネは野球が好き」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/156.html






▲「中一時代 臨時増刊」の折り込みポスター


 ルネの記事やポスター、ピンナップ等は、来日時やカナダでの同じ取材で撮影されたと思われる、同じコスチュームで別アングル、別ポーズものが数多く存在しています。私のコレクションはほとんどが切り抜きなのでわかりませんが、掲載誌や掲載号の発売年月日を調べると面白いかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネ特別出演のミステリー小... | トップ | ルネがイメージ・キャラの「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネと中一時代」カテゴリの最新記事