ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネとニール・リード

2011年07月24日 | ミドリ色の屋根の頃
 カナダのスーパー・アイドルだったルネ・シマールが第3回東京音楽祭世界大会でグランプリとフランク・シナトラ賞を獲得し、日本にルネ旋風を巻き起こす2年前の1972年、「Mother Of Mine ママに捧げる詩」で日本でも大ブレイクした少年がいました。



 それは、英国の少年歌手ニール・リード

 日本では何かと比較される2人ですが、幼い頃から歌が上手で、オーディション番組で勝ち抜いて優勝したことがデビューのきっかけだったり、若くしてゴールド・ディスクを獲得したことなど、共通点がたくさんあります。
 ニールの父親は学校教師で、ルネの父は教会の聖歌隊のリーダー。どちらも小さい頃から音楽に親しむには恵まれた家庭環境だったかもしれません。しかし、ニールはフォークソングで、ルネは聖歌隊のリート・ヴォーカルというところは大きく違っていますね。家庭的にも、ニールは教師の家庭で2人兄妹のため、どちらかといえば裕福だったでしょう。ルネの方は、コックの父が喘息で働けなくなって生活保護を受けたこともあり、その上7人兄妹で、生活面ではかなり苦労しています。

 「ママに捧げる詩」についていえば、仏語詞も日本語詞も、英語詞を忠実に歌詞にしている のに、ニールはその歌唱力を十分に生かして堂々と歌いきっているのに対し、ルネも日本のアイドルたちも、どこかもの悲しい感じに歌っているのが興味深いところです。ニールが歌う映像を見ると、にこやかに「お母さんありがとう♡」と感謝の気持ちを前面に出し、両腕を差し伸べて母親を抱きしめる感じがします。逆にルネの方は、映像は無いのですが、母親が思わず抱きしめてあげたくなるような可憐な感じがします。それはルネが、当時ケベックのお母さんのアイドルからスタートしたことに関係していると深読みしてしまう私です。これは私の勝手な想像ですが、やり手のマネージャー、クルティエ氏の戦略でないかと…。

 そして、2人の一番大きな違いは、2人とも驚異的な人気で活動しながら、変声を迎えたのを機に、ニールはプロの歌手を引退し、ルネはヴォイス・トレーニングやダンス・レッスンを積みながら大人の歌手に成長し、現在も芸能活動を続けていることです。現在ニールは、ランカシャー州ブラックプールに住み、Independent Financial Adviserとして働いているそうですが、大人になったニールの歌声も聴いてみたいですね。


<ニール・リード Neil Reid>

・1959年5月5日生まれ。
・スコットランドのランカシャー・マザーウェル出身。
・家族は学校教師の父、母と妹。
・幼い頃から歌がうまく、近隣の町まで有名になっていた。地元のフォークコンサートでも歌っていたが、1971年7月、地元の名歌手カラム・ケネディーがグラスゴーのキングス劇場でのショー「Calum's Ceilidh」に1ヶ月間出演させた。
・1971年11月2日 TV「ジュニア・ショータイム」に初出演。
・同年11月8日からITV局のオーディション番組「Opportunity Knocksオポチュニティ・ノックス」に連続6回出演して優勝。
・1stシングル「Mother Of Mine ママに捧げる詩」は、英国で250万枚、日本では40万枚を売上げ、英国で72年1月に最高位2位を記録(当時11歳)。
・同年12月13日 1stアルバム『NEIL REID』発売、ゴールドディスク受賞。UKアルバムチャートのトップに躍り出たとき、彼はまだ12歳9か月で、英国チャート1位の最も若い歌手となった。
・1972年 第3回世界歌謡祭「ボクの子犬」を歌った。
・1974年 変声を機にプロ歌手を引退。

※同曲は、1955年公開のスペイン映画 「汚れなき悪戯」 をイメージして作られたそうです。




Mother of mine

Mother of mine, you gave to me
all of my life to do as I please
I owe everything I have to you
Mother, sweet mother of mine.

Mother of mine, when I was young
you showed me the right way
Things have to be done,
with all of your arms, where would I be
Mother, sweet mother of mine.

Mother, you gave me happiness
much more than words can say
I pray the Lord, that He regret you
every night and every day.

Mother of mine, now I am grown
and I can watch great all on my own,
I’d like to give you, what you gave to me
Mother, sweet mother of mine

Mother, you gave me happiness
much more than words can say
I pray the Lord, that He regret you
every night and every day.

Mother of mine, now I am grown
and I can watch great all on my own,
I’d like to give you, what you gave to me
Mother, sweet mother of mine

Mother, sweet mother of mine.



 英語版はニール以外のYouTube映像がありますのでご覧ください。


♪Neil Reid - Mother Of Mine (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=43-n0fSafMo&feature=related

♪Mother of Mine - Florence Aguilar
http://www.youtube.com/watch?v=C_tOFsFpxXk&feature=related

♪Mother Of Mine- Jimmy Osmond-jackrex/JKRX001
http://www.youtube.com/watch?v=OYwhXjjmt50&feature=list_related&playnext=1&list=AVGxdCwVVULXcGvxI8IBU_A2m1OOq5hE2d



ママに捧げる詩

作詞・作曲: Bill Parkinson、日本語詞: 若谷和子

ママ ママ 優しく僕を愛してくれたね
わがままをゆるして 僕のかあさん

ママ ママ 正しく生きてゆく事を
教えてくれたね 僕のかあさん

しあわせをくれた かあさんの為に
僕はお祈りをしてるよ 昼も夜も

ママ ママ 今ではこんなに大きくなったよ
恩返しするから 僕のかあさん

ママ ママ 優しく僕を愛してくれたね
わがままをゆるして 僕のかあさん

しあわせをくれた かあさんの為に
僕はお祈りをしてるよ 昼も夜も

ママ ママ 今ではこんなに大きくなったよ
恩返しするから 僕のかあさん

僕のかあさん




       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールSony Music Shopのオーダーメイドファクトリーにおいて、ついに復刻リクエスト投票100%達成! 2ndステージに進みました!! 予約受付期間は2011年5月18日から2011年6月22日までから、7月27日までに延期になりました! 企画によっては2009年から予約受付を延期し続けているものもありますから、諦めずに商品化を待ちましょう!


 そして、復刻リクエストされた方は必ず購入予約を入れてください。予約数が規定期間内に復刻可能数に達しないと、予約はキャンセルされてしまいます。現在商品化決定まで41パーセントです。

 また、完全予約制ですので、この期間内に予約しなければ購入することは出来ません。ルネのCDを心待ちにしていらっしゃるファンの方は、この機会を絶対に逃さないでいただきたいと思いますcd

 投票していない方でも購入できます。会員登録が必要ですが、氏名とメールアドレスとパスワードのみなので、是非購入してくださいね!

♪Sony Music Shop 購入予約はこちらからお願いします!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5333&cd=DYCL000000362&lay=omf&link=cvAWWz0LzlQ-XvH18xZaSDMZWiALefsPwg
♪過去ログ「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/468.html



       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


ルネがゲームの問題に!

 ゲームのことは全く分からないのですが、サイトの管理人さんからOKをいただいて、昨日の全国大会初日の戦績を伝える記事から、ルネの問題の画像を紹介いたします。管理人様、どうもありがとうございましたsymbol1



「芸能並べ替え」

 1974年に日本でのデビュー曲『ミドリ色の屋根』をヒットさせた、当時13歳だったカナダの少年歌手の名前は?

 答え:ルネ・シマール


※「ドラえもんか好きなQMAプレーヤーの日記」
『第2回全国大会初日の戦績』より

http://blogs.yahoo.co.jp/km_math_doraemon/10567078.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Maman Cherie | トップ | ルネとハインチェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミドリ色の屋根の頃」カテゴリの最新記事