ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネがイメージ・キャラの「時代」シリーズ④

2009年06月06日 | ルネと中一時代
 今日は、来週8日の結婚記念日のお祝いと、父の日のプレゼントも兼ねて食事に行きます。いつものパン・レストランで結婚記念日特別コース♪ 美味しいものは少しずつたくさんの種類を食べたい食いしん坊の私は、また焼きたてパンを食べ過ぎてしまいそうです★

 そして、もうすぐブログ開設4周年目に突入する当ブログ。今月はさらに、私がブログ上で「ルネ記念日」と勝手に決めている、日本にルネ・シマール・ブームを巻き起こすきっかけとなった「第3回東京音楽祭世界大会最終決勝」が開催された30日が控えています。その日に320記事を達成する予定で記事を調整しているので、今日明日でもう1記事完成させます(日付けにこだわっているため、もちろんアップは10日! 笑)。それに先駆けて、ルネ・シマール・ファンとして大変嬉しい情報を入手いたしました!!


  ♪「ミドリ色の屋根」が東京FMでオン・エア♪

 「まるのダイアリー」のまるさんからいただいた情報です。
 東京FMで午前3時から4時まで放送されている”DAYBREAK27:00”で、 5月29日(金)3時22分にルネの「ミドリ色の屋根」がオンエアされました♪
 当日のパーソナリティだった加藤タキさんは、東京音楽祭のコーディネーターを務めた方で、出演アーティストの思い出などを交えながら当時の様子を語ってくれたそうです。とてもなつかしく楽しいひとときでしたと、お聴きになっていたまるさんが感想を聞かせてくださいました。

 オン・エア曲のリストは次のサイトでご覧ください。使用されたCDは、当ブログでも紹介している「The Melody Maker-村井邦彦の世界-」のようです。

※TOKYO FM ON AIR SONG SEARCH
http://www.tfm.co.jp/nowonair/search.php?st=dt&year=2009&month=5&day=29&pg=10

 村井氏のCD集に収録されているルネの曲は5曲。レコードの曲では難しいですが、このCD集が出たことで、ルネの曲がかかる確立が上がったのかもしれませんね! リクエストを受け付けているラジオ番組にリクエストしたら、ルネの曲がかかるのも夢じゃない?! ラジオは運転中の車内で聴くだけの私ですが、リクエストしてみようかしら……。
     ▲The Melody Maker-村井邦彦の世界- 



 さて今回は、前回の記事で紹介したルネからのエア・メール」の後編です。
 この記事は中一時代」1974年11月号に掲載されていました。カナダから届いたルネの手紙に同封されていたという写真が紹介されているのですが、過去ログで紹介した記事と同じ取材で撮影された写真が使われていました。また、1974年当時、横になるとルネと一緒に寝ころがっているような感じになるので、ベッドのわきに貼っていたポスターと同じルネの写真もありました。こちらは来日時に撮影されたとずっと思っていたので、ちょっとびっくり。そして、更にリラックスしたルネのポーズにほのぼの気分になれました。


▲前述のポスター 正面から撮影したピンナップも2種類あります

※過去ログ参照
「カナダのルネ②」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/250.html
「ルネと妹ナタリー」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/177.html


 「忙しい、忙しいといっても1週間のうち1日は休まなくっちゃ。休みの日、公園にいったんだよ。手紙といっしょの写真はモントリオールの万博あと地にできた公園へ遊びに行ったときのものだよ……。メリーゴーランドやジェットコースターで思いっきり遊んだよ……。」
 ルネはジェットコースターが大好きなんだって。大きなこといってるよ。自分の家にジェットコースターを作るのが夢なんだってさ。やさしい顔してるのに乱暴なこととかスリリングなことが好きなんだね。

  

 「カナダいま、とってもさわやかな季節なんだよ。グリーンがきれいなんだ。5歳の妹のナタリーったら、すっかりはしゃいじゃって、よくぼくは散歩にひっぱりだされるんだよ。近くの公園へ行ったり、海岸へいったり……。」
 ナタリーにひっぱり出されるルネ。マイッタ、マイッタなんていってるわりに、まんざらでもなさそう。ナタリーがかわいくてしかたがないという感じだね。



▲モントリオールの万博あと地にできた公園は「エキスポ公園」
 
     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 いよいよ6月10日はブログ開設記念日。どの画像をアップしようかな……♪ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネがイメージ・キャラの「... | トップ | ブログ開設4周年♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル)
2009-06-07 23:01:16
はじめまして。
加藤タキさんの番組を聴いて、ルネ・シマールというアーティストを初めて知りました。
澄んだ歌声がとても印象に残り、「ミドリ色の屋根」で検索し、こちらのブログを見つけました。
素敵なブログですね。可愛い写真や貴重な情報ばかりで、とても楽しいです。
これからも更新を楽しみにしています。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2009-06-08 05:38:21
パル様

はじめまして! ようこそ当ブログへ♪
そして、コメントをありがとうございました!

加藤タキさんの”DAYBREAK27:00”をお聴きに
なられたんですね。
羨ましい! 私も聴きたかったなぁ…。

ルネの「ミドリ色の屋根」素敵でしょう?
他の曲も当ブログで紹介しているサイトや
YouTubeでお聴きいただけますので
是非楽しんでくださいね!
またのお越しをお待ちしています♪
返信する

コメントを投稿

ルネと中一時代」カテゴリの最新記事