ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

Je sais tout

2020年05月10日 | ルネの仏語の歌

Bon week end et
bonne fête à tous les mamans!




 今日は母の日。実家の母には連休中にカーネーションをお届けしました。

 緊急事態宣言は5月のゴールデンウィーク明けから5月末までに延期。早く新型コロナウィルスが終息し、『コロナ疲れ』を解消したいですね!!


 そして今回紹介いたしますのは、15枚目のアルバム” Toujours Plus Loin”の2曲目に収録された”Je sais tout”です。せめてルネの素敵な歌声を聴いて、コロナ疲れした心を癒やしてくださいsymbol1


 「Je sais tout 僕はすべてを知っている」(直訳)は、A.B. ClydeとDave Fisherによる楽曲You are love”の仏語版です。



Je sais tout (You are love)(2曲目)

ヌ ルージィ パ
Ne rougie pas
ヌ ソワ パ ザンバラセ プール サ
Ne soit pas embarrasser pour ça
ルガルドゥ モワ ドゥロワ ダン レ ズィユー
Regarde moi droit dans les yeux
ス ソワール ジュ シュイ ズルー
Ce soir je suis heureux


REFRAIN
トゥー ジュ セ トゥー
Tout, je sais tout
ジュ コネ テ デズィー レ プリュ スクレ
Je connais tes désirs les plus secrets
トゥー ジュ セ トゥー
Tout, je sais tout
ジュ セ トゥレ ビヤン ク テュ メーム
Je sais très bien que tu m'aimes

ル クー ドゥ フードゥル
Le coup de foudre
エ テュ ネトゥランジュ サンサスィヨン 
Et une étrange sensation
オン クロワ ク セ テュ ニリュズィヨン
Ont croit que c'est une illusion
ク サ ヴァ パッセ
Que ça va passer

REFRAIN

エ ジュ テーム モワ オッスィ
Et je t'aime moi aussi

エ ディール ク パンタ゚ン ス タン
Et dire que pendant ce temps
ジュ クロワイェ ク テュ ム デテステ
Je croyais que tu me détester
カン ジャプロシェ テュ ムフュイェ
Quand j'approchais tu m'fuyais
メ タ メイユー ラミ マ トゥー ディ
Mais ta meilleure amie ma tout dis

REFRAIN (3 X)


僕はすべてを知っている(あなたは愛です)

赤くならないで
恥ずかしがらないで
まっすぐ僕の目を見て
今夜 僕は幸せだよ


コーラス
すべて 僕はすべてを知ってる
僕は君の最も秘密の願望を知っているよ
すべて 僕はすべてを知ってる
君が僕を愛していることをよく知っているよ


一目惚れ
そして不思議な気持ち
それは 通り過ぎてしまう
幻想だと信じてきたんだ


コーラス

そして僕は君を愛してる 僕も同様に

そして その間に伝えるよ
君は僕を嫌っていると思ってた
僕が近付いた時 君は僕から逃げていたから
でも、君の親友は僕にすべてを話してくれたよ


リフレイン (×3)



 実は最初、この曲は1000記事までの予定には入っていませんでした。その訳は、歌詞と一緒に紹介する音源となるYouTube映像が、計画を立てた時には無かったからです。ルネの歌の歌詞を紹介しているサイトの一覧表が、一時的に出なくなったり、予定していた曲のYouTube映像が削除されていたりしていることに気づき、再確認していた時に、ここで紹介した映像を見つけ、急遽組み込んだ次第です。
 今のところ、予約投稿を書き溜めていますが、書きかけのものは『下書き』として、記事が完成してから『予約投稿』とするようにしました。YouTube映像の関係で、さらに変更を余儀なくされるかもしれません。でも、少しでも多く、ルネの仏語の曲を翻訳して紹介できるように頑張ります!


<最新情報>

 ルネのオルレアン島の『船長の家』は、ハリケーンによる倒壊で進められていた改築工事がほぼ終わったようです。Googleマップが最新版になっていましたよ♪

▲左:改装中 右:現在の『船長の家』(2019年8月更新)

 また、facebookのジョゼフ君情報で、『月刊明星1974年10月号』の特集記事で紹介されていたルネの家は、当時ルネの会計士をしていらしたCharles Rondeauシャルル・ロンドー氏の別荘だったことを妹ナタリーが証言しました!! 夏のバカンスを過ごすための家で、オルレアン島に有るそうです。


 新型コロナウィルスによるロックダウンのため、ルネの52枚目のアルバム制作は休止中なのでしょう(泣)。このところfacebookの公式ページへの投稿も止まったままですが、元気でアルバムやコンサートの構想を練って、次の活動に備えていて欲しいです!!!


      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


      forkシマ姉のスローライフitem9


 前回紹介しましたプリーツ型マスクとサージカルマスク用カバーの画像をアップいたしました。サージカルマスクも流通してきましたが、まだまだお高い★ですし、 ルネ友のみなさまの参考になれば幸いです。

▲▼こちらは明日11日から『猫の雑貨屋もくれん』さんで売り出す作家物のガーゼマスク! 猫柄が600円(上)、無地に猫のワンポイント(下)の値段はわりませんが、猫好きにはたまりませ~んanimal2catcat2cat3symbol1


 私のまわりでも、手作りマスクをしている方が増えました。お陰様で、白色以外のマスクをすることに抵抗があった花粉症の主人も、青のチェック柄の手づくりマスク2枚を洗い替えで渡したところ、毎日着用しています(過去ログでも画像を紹介しました 息子は色違いのチェック柄)。
 サージカルマスクの供給が止まって、布マスクを手作りする方が増えたので、今度はマスクの材料の品薄状態が続いています。私はガーゼのハンカチで立体型を作っていましたが、プリーツ型にも挑戦しようかと思い立って、布を探しに行ったところ、手ぬぐいや100円ショップの手芸用の布類はすっかり売り切れていました。大柄のものやバンダナは、マスクにするには模様が合わせにくいためか残っています。マスクにできそうな布やヘアゴムを、お店の方もできるだけ仕入れるようにしているそうですが、やっと入荷してもすぐ売り切れてしまうし、問屋でも品薄だそうです。私は、気に入った柄の手芸用の布やガーゼの手ぬぐい等をこまめに買いためていたため、それも使って作っています。

 おばあちゃんがマスクを手作りしてくれたけど、よく見ると、自分が気に入っていたブランド物のハンカチで作られていたという記事を読みました。過去ログでも紹介した、縫わずに折ってゴムに通すだけの代用マスクなら、使わなくなったら元に戻せますが、立体型のマスクにする場合は切ってしまうので元に戻せませんから、ちょっ辛いです。
 今更ながら、ネット上で紹介されている手づくり布マスク(作り方や型紙、材料等の画像有り)を見ました。皆さまいろいろ工夫していらっしゃるのですね! ただ、大体は海外の映像なのですが、縫わずに切るだけという簡単マスクは、着なくなったTシャツならまだ許せるんですけど、たとえ新品でも、フィット感抜群でも、トランクスや靴下で作っていて・・・★ 最終手段でも私は絶対いや~っ!! 100円ショップの店員さんからの情報では、100円ショーツでマスクを作った人もいるのだとか(笑)。

▲こちらは外国のファッショナブルな布マスク(向かって左はルネの妹ナタリー・シマール ちなみにピンク地のスヌーピー柄)

 私の場合は型紙もミシンも使わず、布の大きさに合わせ、なるべく端切れを出さないように作っています。輪になる部分や耳、端が始末されている部分をできるだけそのまま活かすため、マスクのサイズは一定していません。立体型には表ガーゼ裏パイルのハンカチやハンドタオルのサイズが丁度よく、手ぬぐいはプリーツ型で、1本で2~4枚作れる上に、アイロンがけして裁断も縫うのも直線。サージカルマスク用カバーはマスクのゴムがそのまま使えるし、カバーだけ洗ってマスクは再利用ができて便利です。また、再利用したマスク用のゴムは縫い糸を鎖編みにしたものを付け、そこにゴムを通し長さを調節できるようにしました。プリーツ型はミシンを使うと格段に早く作れると思いますが、私には手縫いの方が、テレビを見ながらでもできてストレスフリー♪

 
<シマ姉が作るマスク第2弾(3種類)>

▲100円ショップのカットクロスを使用し、黒っぽいのが欲しいという知人のために作りました。気に入ってくれて、もう1枚は私がしていたのと同じ藍染め風カットクロスの桜柄を追加リクエストされました


①プリーツ型マスク(内ポケット付き)
 過去ログで紹介したfacebook映像の方法で作りました。綿素材和柄の布や総柄の手ぬぐいで、2重タイプ(上)と4重タイプ(下)。手ぬぐいの方は、ちょっと浴衣っぽいので夏用にいいかも。中にティッシュペーパーやキッチンペーパー、ガーゼやサージカルマスクを入れて使えます。

▲ガーゼの手ぬぐい使用 上は4重タイプ 下は2重タイプ

 ちなみに、マスクにティッシュペーパーを重ねて使うのは、通気性が悪くなるのでよろしくないとのこと(確かに息苦しくなります)。同じ紙でも直接重ねるなら、通気性という点ではキッチンペーパーの方が厚みも有って良いようです。


②プリーツ型サージカルマスク用カバー
 花粉症の女性が手づくりしているのを参考にしました。サージカルマスクを横から入れて使います。布は手ぬぐい2分の1(布4重タイプ)、または4分の1(布2重タイプ)使用。カバーの前部分が浮いたりズレたりしないように、両端にスナップを付けました。ゴムの長さ調節もできます。


③簡単!立体型マスク(内ポケット付き) 
 過去ログで紹介した立体マスクをさらに簡単に、そして中にサージカルマスク等を入れられるようにした良いとこどりの最新型(シマ姉マスク最終進化形? 写真上のマスクは裏面)。両脇にダーツを入れるだけ! ダーツの余分な部分以外は裁断無し! 試しに作ったものは写真のピンクと同じもので、知人が気に入ったため差し上げてしまいました。さらにゴムの長さを調節する部分を改良したもの(写真下 息子の普段用と同柄)を増産中です(笑)。


 マスクが薄いのは、効果を考えるとちょっと不安で、シンプルなガーゼマスク(市販の布マスクはガーゼ12重か16重にフィルター入りで替えガーゼ付き!!)くらいの厚さを意識して作っています。薄いほうがオシャレなのかしら? また、たかがマスクでも、強化したい部分は糸2本どりの本返しで縫い、ポケットの内側はまつり縫いでの端の始末や、細かい部分のかがり縫い等を屈指し(?)、洋裁の先生だった母から「糸切れる前に布切れる」と言われている、必要以上に丈夫な縫い方で仕上げています(爆)。布の種類はガーゼが1番肌触りが柔らかくて良いですsymbol1(「鼻水も吸い取ってくれるからいいのよ~」というのは花粉症で以前からマスクを手作りしている近所の奥様談) 複数枚あれば、毎日洗って清潔に使えるので便利。洗濯はつけ置き洗いが良いようですが、型崩れを防ぐために、ピッタリ収まる洗濯ネットに入れて洗ってもOK! 私はブラジャーネット(笑)に入れて洗っています。

 コロナウィルスは0.1μ、サージカルマスクでも完全にカットするのは難しいですが、自分が周りの人に飛沫感染させるリスクを減らすのには効果的なので、マスク着用はエチケットとして習慣にしましょう!

▲恥ずかしいのでワザと小さいサイズでアップ(笑) 知人がリクエストした藍染め風の桜柄は向って右端

 また、田舎のおばちゃんなので、ファッショナブルには程遠いですが、服と色や柄を合わせたりして、マスク・ライフを楽しんでいます。マスクにお化粧が付くため、メイクは眉と目元だけの手抜き★ でも、スッピン隠ししているのは、私だけではないようですね~(笑)。

 ルネ友のみなさまも、こんな時だからこそ、外出自粛で家で過ごす時間を少しでも有効に、そして楽しんでくださいね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Toujours Plus Loin  | トップ | Je l'aime »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの仏語の歌」カテゴリの最新記事