ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

06 Les prochains pas 次の一歩 en duo avec MARC HERVIEUX

2023年02月25日 | ルネの仏語の歌

 去る2月23日は天皇誕生日でした。3日後の2月28日はルネの62歳の誕生日です

 ルネへの誕生日メッセージの準備は進んでいますか? 今年はFacebookのルネの公式ページにビジター投稿することは出来ませんが、直接メッセージを送るか、私が管理しているルネ・ファン・グループCondor, c'est toi : pour René Simard」にメッセージを投稿してくださいね 直接メッセージを送られる方はこちらからどうぞ René Simard | Facebook

 そして2月18日は実家の母の満93歳の誕生日でした❤ 「人生100年時代」に迫る年齢です。「100歳まで生きたい」というルネを応援し続けるためにも、私も健康を維持して、母に続けるように頑張らないとと思う今日この頃です!

 話は変わりますが、前回紹介いたしました「名門シマール家の知られざるドラマ :孤児院の地獄」では、長兄マルタンさんと次姉リンさんの悲惨な体験談はあまりにも酷い内容ので省きましたが、上の4人ということでしたので、現在難病の闘病中の長姉のオデットさんと、音楽活動を続けている次兄レジスさんも同じ経験をしているということですよね。「家族の結束が固かった」「音楽に救われた」という言葉で、私も胸がつぶれるような思いが少し和らぎました。しかし、シマール家には生活保護を受けていた貧困だけではない、封印されていた壮絶な家族の歴史があることを知って、ルネの笑顔の尊さに心打たれているところです。

 

 

 今回は、ルネの53枚目のアルバム『Condor コンドル』の収録曲6曲目で、MARC HERVIEUX マルク・エルヴューとのデュオ、Les prochains pas 次の一歩」を紹介いたします 

 哀愁の漂うメロディーを力強く歌い上げているふたりのデュオが、私たちの心に響き渡り、歌に込められた思いが胸の奥深くまで染み込んでくるようです。

 ルネやルネの家族が歩んできた道は、決して平たんなものではなかったことを、ルネのデビュー50周年記念誌やバイオグラフィーで知った今、この歌は、人生において幾多の困難を乗り越えてきた、ルネの心情を詩にした歌なのではないのかと思いました。私には、「どんなに辛く悲しいことが有っても、人生や世界に絶望せず希望を持って、共に生きていこう。次の一歩を踏み出そう。夢や希望は常に崇高な世界が勝ち取るのだ。」と勇気づける歌に聞こえます。

 また、ルネはこのアルバム『Condor コンドル』に、60年の人生を振り返り、作詞家と作曲家に依頼してそれぞれの歌に想いを込めました。その中には、子供たちや妹ナタリーへのメッセージの歌も有るということでした。私は最初、この『Les prochains pas 次の一歩』は、聴覚障碍を持って生まれながら、ルネを孫娘クロエのおじいちゃんにした息子オリヴィエと、いろいろなことにチャレンジし芸能界や創作活動で活躍する娘ロザリーに捧げる歌なのではないかと推測していました。「60 ans et déjà 50 ans de carrière」の「Entrevue avec René Simard ルネ・シマールへのインタビュー」を訳したところ、介護者について扱った歌詞ということが分かりました。

 

 

 Marc Hervieux マルク・エルヴューはケベック出身の世界的に最も注目されているテノール歌手の一人です。2006年からはメトロポリタン・オペラの一員としても活躍しています。

 

 ルネの53枚目のアルバム「Condor コンドル」は、ルネのデビュー50周年を共に祝い、構想に賛同した友だちの協力によって完成したアルバムであることは、付属の歌詞カードに書かれていました。このことは過去ログ「ルネの53枚目のアルバム「Condorコンドル」の小冊子より」でも紹介いたしましたが、ルネの協力者の多さ、幅の広さには今更ながら驚かされます。

 

 

レ プロシャン パ          マルク・エルヴュー

les prochains pas en duo avec MARC HERVIEUX

(YVES MORIN/ANDRE LECLAIR)

 

プール レ プロシャン パ

Pour les prochains pas

シャンジョン レ ロール

Changeons les rôles

サ プー フェール ドゥロール

Ça peut faire drôle

メ コントゥ スュール モワ

Mais compte sur moi

ジュ ヴェ ゾ コンバ

Je vais au combat

ジュ ティヤン ル コンパ

Je tiens le compas

レッス モワ エートゥ ラン ファール

Laisse-moi etre un phare

 

テュ エテ ラ プール メ デパール

Tu étais là pour mes departs

プール メ レー ヴェ メ ゼスポワール

Pour mes rêves et mes espoirs

ア シャク スゴーンドゥ シャク グラン デトゥール

À chaque seconde, chaque grand détour

ジュ ヌ ヴードゥレ パ ゼートゥ ライユール

Je ne voudrais pas être ailleurs

プラン モン バ エ ネ プリュ プール

Prends mon bras et n’aie plus peur

ラ ボーテ デュ モンドゥ ガニュラ トゥジュール

La beauté du monde gagnera toujours

 

プール レ プロシャン パ

Pour les prochains pas

ジュ プラン レ レーヌ

Je prends les rênes

ジュ プラン テ ペー ネ テ シャグラン

Je prends tes peines et tes chagrins

ジュ スュイ ブーソル

Je suis boussole

ジュ ティヤン パロル

Je tiens parole

レッス モワ トゥルーヴェ レ シュマン

Laisse-moi trouver les chemins

 

(refrain)

 

パル ミル ソレイユ

Par mille soleils

パル ミ レトワール

Par mille étoiles

ミル メール ドロール ボレアル

Mille mers d’aurores boréales

パル ミ ラズール

Par mille azurs

パル ミル ヴェール 

Par mille verts

ミル テール ソヴァージェ ミル デゼール

Mille terres sauvages et mille déserts

 

(refrain)

 

アヴェック ミル ジェストゥ タンドゥル エ モ ダムール

Avec mille gestes tendres et mots d’amour

ラ ボーテ ドュ モンドゥ ガニュラ トゥジュール

La beauté du monde gagnera toujours

 

次の一歩

次の一歩のために

役割を交代しよう

それは面白いことができる

でも 僕を頼りにして

僕は戦いに行く

僕はコンパスを持っている

僕を導く人にさせて

 

君は僕の出発の時そこにいた

僕の夢と希望のために

一秒ごとに それぞれの大きな迂回路

僕はぼんやりしていたくない

僕の腕を取って もう恐れないで

崇高な世界が常に勝ち取るのだ

 

次の一歩のために

僕は手綱を取る

君の悲しみと嘆きを受け止める

僕は羅針盤

僕は約束を守る

僕に方法を見つけさせて

 

(コーラス)

 

千の太陽によって

千の星によって

オーロラの千の海

千の碧空によって

千の緑地

千の荒野と千の砂漠によって

 

(コーラス)

 

千の優しい仕草と愛の言葉とともに

崇高な世界が常に勝ち取るのだ

 

 そしてついに沈黙を破り、ルネが監督を務め、来年10月に公演されるミュージカル「La famille Addamsアダムス・ファミリーにおける、𝗣𝘂𝗴𝘀𝗹𝗲𝘆パグスリー役のオーディション映像がfacebookの「La famille Addams 」のページで公開されました!! ルネの他には娘ロザリーもアシスタントとして参加しており、和気藹々とした楽しい雰囲気の中でオーディションをする様子がご覧いただけます(^^♪

 このページでは、主役のメルクルディ(英語版では「ウェンズディ」)が手の動きだけで踊る映像も公開されていますので、公式ページでご覧ください こちらでチケットも購入できますよ!! La famille Addams | Facebook


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05 Quand la musique joue 音... | トップ |  Bonne Fete René 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの仏語の歌」カテゴリの最新記事