ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

世界のルネーパリ編②ー

2011年01月28日 | ルネの活動記録
 ルネの誕生日まで残すところあと1ヶ月となりました。今回は前回に引き続きパリの話題です。

 1974年、カナダのルネ・シマールは第3回東京音楽祭世界大会でグランプリと特別審査員フランク・シナトラ賞を受賞したことをきっかけに、シナトラの紹介でアメリカのショー・ビジネスの世界に招かれ、フランスでも公演を行うなど、忙しいスケジュールをこなしていました。 3回目の来日も、バンクーバーで日本のファンと交流し、パリに回って3日間の公演をこなしてからというハード・スケジュールでした。

 パリで撮影されたと思われる写真の記事が”PASSION SIMARD”でアップされていました。後方に凱旋門が写っています。ルネ・アンジェリル氏の着ているコートは「ルネとカナダでX’masパーティー」で着ていたものと違いますし、3回目の来日とメンバーが違うので、1975年2月にパリで1週間公演し、テレビや映画祭に出た時の写真だと思われます。


▲パリのルネ一行
<和訳> 
 ルネは、ルネの後方に見える彼の姉リンなしでは決して旅行はしません。彼のプロモーター、ギー・クルティエはルネがきちんと仕事をしたかを見るために同様に同行します。しかし、同じくらい実力のある男性歌手と別の仕事をしていたので、その責任をルネ・アンジェリルに任せ、写真に一緒に写っている彼の妻アンヌ・ルネ(向かって一番左)と関係者のクローディーヌ・バシャンを同行させました。(PASSION SIMARDより)


▲前出の写真と同じ服でエッフェル塔をバックに 多分同じ取材で撮影された写真

▲前出の写真と同じ服で歌うルネ(赤いジャケットを脱いで)PASSION SIMARDより

▲こちらは第3回東京音楽祭世界大会でグランプリを受賞した後に掲載された記事の写真 ルネは1回目の来日の前にフランスに行っていて、これはその時撮影されたもの


♪最新情報♪

 カナダのローラさんが、「サヨナラ少年時代」の曲に乗せて、来日当時前後の写真のスライドショーをYouYubeにアップしてくださいました。日本で活動した時のとても懐かしい写真や、他のファン・サイトでは見たことのない写真も入っていますので、是非ご覧ください♪

♪YouYube映像René Simard sings "Sayonara" 1974
http://www.youtube.com/watch?v=suFieYHT12U



       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 仕事でテンパればテンパる程、逃避行動でブログ記事を書き貯める傾向にある私★ 1月はいろいろ有ったため最悪の精神状態で、ついに3月末までのルネ記事が完成してしまいました(笑)。今年度もあと残り二月。ルネ記事も仕上がっていることですので、仕事の追い込みに専念します。
 ちなみに世界のルネ」はシリーズ化して、アメリカ編(2回)、カナダの英語圏編、日本編…と続きます。

 それから、仕事が大変な時、シマ姉家は楽しい予定を作っておいて、それを楽しみに忙しい時期を乗り切ります。現在のところ「第2回オフ会 Rene Simard au Japonとシャトー・シマールを楽しむ会」の実施と、「ルネの1回目の来日時に行ったところを巡る鎌倉ツアー」の企画がそれです。後者はやんばるQさんと年友さんとのやり取りから出た企画。「カナダ・ツアー」より実現可能ですよね。そうなると「ルネが2回目の来日時に行ったところを巡る京都ツアー」も有りってこと? 楽しみは尽きないシマ姉です。こういう楽しみが無いと頑張れませんよ~っ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のルネーパリ編①ー | トップ | 世界のルネーアメリカ編①ー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年友)
2011-02-03 16:20:10
シマ姉さま

第一回ツアーについて

まずは、明月院からスタートですか?

昼食にルネは何を食べたのでしょうか?
大海老はなくなりました(涙)

そして、八幡宮で終わり?

重箱の隅をつつく様に、探し出すのかしら?
でも、楽しい!
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2011-02-03 19:47:02
年友様

やはり明月院からスタートでしょう。
あじさいの季節が一番ですけど、
それは諦めてくずきりを食べて、
鶴岡八幡宮で鳩にえさをやり、
旗上弁天社で蓮の花をバックに写真撮影。
横山隆一氏宅って伺えるのかしら?
大海老…なくなっちゃったんですか…残念★
もしかすると、ルネが食べたものは
”Rene Simard au Japon”に映っているかも。
楽しくなりそうですね♪
返信する

コメントを投稿

ルネの活動記録」カテゴリの最新記事