ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

Les Parfaits

2018年06月03日 | ルネの活動記録

Merci pour tous vos vœux de bonne fêt ! xxx

ルネ友のみなさま
 当ブログやfacebookに、たくさんの温かいお誕生日メッセージをありがとうございました
symbol1symbol1

 来週6月10日に、当ブログも13年目を迎えます♪ 今まで以上に頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネが少年時代に出演したTVドラマ”Les Bergerベルジェー家の人々”の他に、ルネは”Les Parfaits”というTVシリーズで父親役を演じていました。
 ”parfait”とは、『パーフェクト、完璧』という意味ですが、”Les Parfaits”は『欠点のない人々』というのが妥当でしょう。
 また、役柄のネーミングが、Labelleラベル(la Belle美女)にLebeauルボー(le・beau美しい)、Lebonルボン(le・bon良い)にBouddhaブッダ(仏陀)、Legrisルグリ(le・gris灰色)…と、タイトルの”Les Parfaits欠点のない人々”に合わせて、かなり洒落を利かせているように思います。

Les Berger
・ケベックのTVシリーズ
・TVAネットワークで放送されたコメディ
・25分番組 24エピソード
・2001年9月18日~2002年4月30日


<概要>
 ジョゼット・ラベル、リュク・ルボーとその子どもイヴとアダムは完璧な家族を構成しています。レヴィのバンガローでは、ラベルとルボー一家は、私たちすべてと同じ理由で、生活の難しさに直面しますが、彼らは常に解決策を見つけるか、これらの困難を逆に利用していきます。彼らは、もちろん彼らよりも完璧な人々に囲まれていますが、それを心から受け入れているのです。

▲TVマガジンの表紙を飾る”Les_Parfaits

▲<和訳>2001年、ルネ・シマールはTVドラマ”Les Parfaits”の中で、人気俳優としてヴァレリー・ガニェと共演した

▲”Les Parfaits”の一場面

※wikipedia”Les Parfaits”参照
https://fr.wikipedia.org/wiki/Les_Parfaits

http://www.imdb.com/title/tt0291642/
http://www.imdb.com/name/nm0799351/?ref_=tt_cl_i2

脚本:Guy Fournier
監督:Roger Legault
製作会社:JPL Production

<配役>
René Simard : Luc Lebeau
Valérie Gagné : Josette Labelle
Alexandre Compagna : Adam Labelle-Lebeau
Rose-Marie Houde : Ève Labelle-Lebeau
Raymond Bouchard : Henri Labelle
Anne-Marie Cadieux : Marianne Bellavance
Patrice Coquereau : Hubert Lebon
Martine Francke : Suzanne Labelle
Rita Lafontaine : Étiennette Labelle
Marcel Leboeuf : Marcel Manseau
Michel Perron : Bouddha
Pierrette Robitaille : Simone Lebeau
Janine Sutto : Yvette Langlois
Michel Houde : Ed Legris
Pierre Laporte : annonceur-télé
Hélène Major : Mme Gagnon
Thai-Hoa Le : Van Anh


 ”Les Berger”は無理でも、”Les Parfaits”は既にビデオが普及していた頃なので、どなたかYouTube等で映像をアップしてくださらないかしら。ルネが出演した映画『KIDS OF ROUND TABLE』はeBayで購入してもっているのですが、YouTubeで見られるようになったらいいです。


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


        cat4三毛猫姐御だよりcat


 現在のマイ・ブームは、『羊毛フェルトで作る猫』のシリーズと、シマ姉家の猫アスカとミイの猫毛クラフト。『シマ姉のスローライフ』のコーナーで紹介すべき?…とも思ったのですが、こちらで取り上げます。

 羊毛フェルトは、昨年6回シリーズを定期購入したものの、古着リメイクや干し芋作り等にはまっていたため後回しになっていました。また、羊毛フェルトの流れで、今まさに抜け毛の季節の猫毛クラフトにもはまりました(笑)。
 羊毛フェルトのシリーズ第1回は、初心者向けにフェルティング用ニードルとマット付き。香箱座りの『まるまる黒ぶち』だったのを、アスカとミイの猫毛を使って、パステル三毛猫のミイ姐御を作りました。綿もフェルトも多めにセットされているので、残った材料を使った2作目は、はちわれ茶とら猫のアスカ。目のパーツが無いため『ごめん寝』で目を隠しているポーズにし、オスなのでタマタマも付けました(笑)。『作り方』には、体の下に隠れてしまう後ろ足は付けるようになっていませんでしたが、後ろ足と肉球も付け、ひげだけでなく、目の上の毛も付けました。それでも残っている材料でちび猫2匹、黒猫と茶と黒の猫も作ってみました。そして更に、『猫の雑貨屋もくれん』さんからいただいた猫毛で薄茶とグレーのミニチュア猫も作成。こちらは猫毛100%!! 現在もくれんさんのレジの上にいます。ちなみにちび猫4匹の目、鼻、ひげは、羊毛フェルトや裁縫糸で付けました。

 また、もくれんさんが行っている『保護猫のための募金活動』に賛同し、猫毛ストラップとキーホルダーを製作して、レジの脇の特設コーナーに置いてもらっています。私の作品の他に、猫バッジ、猫しおり、ビーズのわんこ、猫シール、猫クリップ等があり、全部手作りです! 収益はすべて募金に回します。私の作品も、本物の猫の毛を使っているというのがうけて、ボチボチ売れているようです。

▲羊毛フェルトと猫毛を使った猫作品

▲アスカとミイの猫毛玉でつくったストラップ

▲ミイ姐御の猫毛玉とフェイクパールとビーズで作ったネックレス(左) 新作の猫毛キーホルダー(右)

 現在ブラッシングしただけミイの毛が抜けるので、猫毛クラフトの紹介画像でも有った猫毛を使ったネックレスも作ってみました。猫毛玉とフェイクパールを交互につなぎ、スモーキーなビーズを付けました。今は暑いので、冬にタートルネックのセーターに合わせて付ける予定です。
 ブラッシングでとれた猫の毛は、掌の上でコロコロころがすだけで猫毛玉ができ、羊毛フェルトよりも細く柔らかいので解れません。猫の抜け毛にお悩みの飼い主さん、自分の愛猫の毛でクラフトしてみてください! 楽しいですよ~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネの弟ジャン=ロジェ | トップ | ブログ開設13年目! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの活動記録」カテゴリの最新記事