柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ワンルームでの孤独死

2015年03月02日 | 
知り合いのワンルームのアパートで76歳の男性が亡くなりました。
死後2日目の発見です。

前日まで普通の暮らしをしていました。
発見した大家さんは、居住者の世話をよくみる、とてもいい人です。
この男性には家族がなく、親戚の所在も知らされていなかったそうです。

結局、警察が探し出した親戚が遠くから訪れて葬儀をしました。
故人とは、ほとんど付き合いも無かったようです。

家財は全部処分して欲しいと、大家さんは頼まれましたが
どうしていいか困って相談に見えました。

遺品整理が出来るように手配をし、そしてお祓いもアドバイスしました。


終活セミナーでは荷物の整理や遺品整理の話を良くします。
遺品整理は通常一部屋10万前後かかります。

しかしインターネットで見てみると
一部屋4万円~のような表示が多くあります。

オプション料金が明記されているところもありますが
別途にかかるものが、解かりにくいものがほとんどです。

実際には、10万以上の見積が当たり前のようですね。



葬儀社の見積も、それに似た表示が多いですね。
家族葬50万円で全てが出来ます・・・・
でも実際は料理や返礼品は別途料金が必要です。


インターネットに書かれている金額が本当の費用でない、と分かった時
一生懸命調べていた人は、がっかりでしょうね!


この男性は心臓の発作で急死だったそうですが、
大家さんにはショックと心労が大きかったようです。





お知らせ
当社のアクティブノート(エンディングノート)が全国からお申し込みを頂き
大変、有難く感謝しております。
申し込み、入金確認、発送と時間がかかりご面倒を掛けていましたが
アマゾンから購入出来るようになりました。

【PR】3冊でできているエンディングノート「アクティブノート」
amazonにて好評発売中!
株式会社オフィス・シバタ