先日は新人研修をオフィスで行いました。
以前から良く知っている方からの依頼です。
新人を含めて4人の研修を頼まれました。
「ビジネスマナー」と「葬儀の心得と基礎行動」です。
1名は、入社4ヶ月
2名は、1年
残りの1名は、その葬儀社の役員です。
この方には、将来はご自身で新人研修を行って頂く為に同席してもらいました。
入社1年目の1人が、以前に「事前相談研修」を受講されています。
その時の印象は、どこか不安げで頼りない感じだったのですが
数ヶ月の間に、顔つきが変わっています。
現場を何度も体験し、自信が着いてきたようです。
少し理解が深まったせいか、とても真剣に取り組んでくれました。
入社1年組みは既に経験があるので
今後葬儀社として持つべき考えや行動を中心に教えました。
「葬儀の心得と基礎行動」は私が2日間研修を行いましたが
「ビジネスマナー」は当社の木村が2日間の講師をしました。
木村は前職では研修のベテランでしたので力を発揮してもらいました。
どう育っていくのか?
今後も彼らを見届けていきたいと思います。
もちろん「エンディングノートセミナー担当者養成講座」の受講された方々の
その後もサポートし続けていますよ。
以前から良く知っている方からの依頼です。
新人を含めて4人の研修を頼まれました。
「ビジネスマナー」と「葬儀の心得と基礎行動」です。
1名は、入社4ヶ月
2名は、1年
残りの1名は、その葬儀社の役員です。
この方には、将来はご自身で新人研修を行って頂く為に同席してもらいました。
入社1年目の1人が、以前に「事前相談研修」を受講されています。
その時の印象は、どこか不安げで頼りない感じだったのですが
数ヶ月の間に、顔つきが変わっています。
現場を何度も体験し、自信が着いてきたようです。
少し理解が深まったせいか、とても真剣に取り組んでくれました。
入社1年組みは既に経験があるので
今後葬儀社として持つべき考えや行動を中心に教えました。
「葬儀の心得と基礎行動」は私が2日間研修を行いましたが
「ビジネスマナー」は当社の木村が2日間の講師をしました。
木村は前職では研修のベテランでしたので力を発揮してもらいました。
どう育っていくのか?
今後も彼らを見届けていきたいと思います。
もちろん「エンディングノートセミナー担当者養成講座」の受講された方々の
その後もサポートし続けていますよ。