遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2019年02月19日 15時51分14秒 | スポーツ

    2月19日(火)曇り

  スポーツ繋がりってことで、17日の高知マラソンの様子の写真を少し・・・
  (おかげさまで、娘も無事完走!遅いけど
  毎年お天気に恵まれていて、気分良く走れそう
 
    太平洋を見晴らしながら走れるなんて、最高に素敵♪
  
   道中、いっぱい応援してもらってるとのこと、
   また、正式なエイドの他に個人的なお接待もあり、
   高知を満喫させてもらってるみたいです

   さて、母の方は火曜スクールです。
   で、今日は『平泳ぎ』のドリルをいっぱい!
   ただ、先週の土曜も練習したので、わかりやすかったかな。
   ⭐︎ ポイントは、
   キック、蹴り終わった直後の勢い(推進力)を、
   上体が浮き上がりつつ始まるプル動作のタイミングに生かしスイム!

   苦手な平泳ぎ、、、ですが、
   このポイントに関しては、なんか、わかってきた感じが

    〈平泳ぎ・ドリル〉

 ①キック 25×2 1:10 仰向けキック 膝が水面から出る、膝の角度に注意!
       25×2 1:10  水中キック
 ②プル  25×4 ⑴ フロントスカル
          ⑵ 肘曲げ円を描く、掻き込みのスカル
          ⑶ ⑴を3〜5回→⑵を3〜5回→プル水中リカバリ→繰り返す
          ⑷ プル
 ③ コンビネーション
      25×2 1:10 3回キック→1回スイム→繰り返す
             ※ キックの勢いをスイムにつなげる
      25×2 1:10 1キック1スイム 
          ※ 25m途中で各自コーチに一回キックを補助してもらい
           そこで得たスピードを生かし各自のスイムにつなげること!
      25×2 1:10 平泳ぎスイム(ドリルを踏まえて)
          ※ キックの勢いを使ってプル動作、スイムにつなげる
 ④ スイム 50×3 1:15 Fr 程よいスピードで泳ぎ、3本タイムを揃える
 ⑤ スイム 25×3 1:10 ch 3本目ハードで!

   total 900m(アップとダウンを足して)

  クロール50m3本泳ぎ終えたところで、コーチから
  母の泳ぎがチグハグでバランス悪い、との指摘されました。
  先週土曜のスクールで泳いだクロール6本のタイムと比べ、
  おかしくないですか?と言うのです。
  確かに、先週、自分でも気づいていた点だけに、納得。
  どうやらコーチからみても、現時点で50mは無理じゃないか、、、と。
  12.5mまでは、なんとか泳げてた、とのことなので、
  やはり、25mだけにしておきますか・・・  
  無理に挑戦して、後で落ち込むってのも、
  この歳になると辛いからね〜
  こうなったら、リレー、頑張るぞー 
  な〜んてね

    わがまま母
 


   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 土曜版 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事