遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2009年06月16日 15時41分45秒 | スポーツ
   6月16日(火)曇り

  ひんやり、そして、じめっとしていて、今にも雨が降りそうです。
  そんな空の下、今週の木曜に、プチ遠出の予定があるので、ガソリンを補給
  しにスタンドまで、しばし車を走らせました。
  家の近くには、もうGスタンドが一軒もありません。
  あれよあれよという間に、次々スタンドが消えていってしまい、
  不便この上なし、です。
  この頃、またガソリン価格も上昇していますしねぇ。
  かといって、国が進める「エコカー」を買うのもどんなものか、と疑問に思う
  今日この頃です。

  さて、今日はスイミングの『スクール』に参加してきました。
  今回は<背泳ぎ>中心の練習です。
  まず、スクール前の水中ストレッチで、肩周り、肩甲骨を動かし、
  ☆本日のポイント! 
  《ストローク後半のプッシュにいたる手の軌道》を練習しました。
  ここのところ、キャッチや肘立てを注意するよう指導を受けていたのですが、
  また新たに、「プッシュ」も加わり、さあー大変!どうしましょ!
  今日のスクールは、この<ストローク後半~プッシュ>の動作を意識しながらの  
  背泳ぎです。

   【メニュー】
 w-up   100×1  ch
 kick    25×4   1’10” IMo  kick-scullkick
 pull    25×4   1’10” IMo  sculling-pull
 swim   25×4   1’10” IMo  scullkick-swim
 loosen  50×1 
 drill    25×8   1’10” Bk odd=右 even=左
 swim   50×6   1’50” Fr25m+Bk25m(プッシュを意識して!)
 loosen  50×1
 p&k   50×3   1’40”  ch pull25+kick25 w/bouy 
 down   100×1   IM
 total   1,250m(60分)

  元々Iコーチが作成していたメニュー、様子を見ながらコーチが変更し   
  ていったので、内容も距離もだいぶ変わってしまいました。
  最初のルースンまでに、25分以上経過してしまったので仕方がないですね。
  肝心の「プッシュ」は、クロールもバックにも共通した手の動きでした。
  下を向きながら行うか、上を向いてするか、だけの違い。
  これをしっかり行って、かつピッチを保つのは、かなり体力(=筋力)が
  必要だと感じました。
  コーチがいうには、一流選手は、このプッシュ動作をあたかもしていないように 
  (テレビ映像などでは)見えるかもしれないけれど、実際はしっかり行って
  いるんだそうです。ふ~む、なるほどね~。
  ま、無理のない程度に、気をつけて泳いでみるとしましょう。
  
  それより、海の大会まであと10日、移動日を考えたら1週間と迫ってきました。
  今日は、一緒に大会に参加する友人もスクールに来ていたので、
  「スクールの後、3,000m通しで泳いでみよう!」と誘い、彼女もOKとのこと、 
  2人で1時間3,000を泳いでみました。
  はじめの500は、とにかく焦らずゆっくりと、段々ペースを掴んで、、
  1000までは快調、1500~2000が私は一番辛い(気分的に)、後残り1000だ、
  頑張ろう!と気合いを入れ直す。最後の500はピッチを上げようとしたけど、
  もう腕も足も言うことをきかなくなって・・・。
  プールでこれじゃ~、海ではさぞ苦戦するだろうなぁ。。。
  でも、青い空と広い海の世界では、気分も変わり楽しめるはず・・・
  と、素敵な大海原を思い描き、
  2人で完泳をめざし楽しもうね!と励まし合いました。

    わがまま母
  
   
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スニーカー | トップ | 豆乳の行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事