遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2017年01月14日 15時01分42秒 | スポーツ

      1月14日(土)曇り

    空気がすっごく冷えていて寒いです。
    家の北側の水たまりが凍り、今日は昼になってもとけません。

    家の近くの神社では、夕方から毎年恒例の「どんと祭」が行われますが、
    こんなにキンキンに冷えている中での裸参りは、さぞツラそう〜
    
    どんと祭なので、きっと車渋滞して動けないだろうな、、、と、
    今日はさすがに母も車を諦め、スイミングまで往復歩き
    帽子、手袋、ダウンで完全防備したのでボディは大丈夫でしたが、
    空気に触れる顔だけ凍りそうな位冷たくなり痛かった〜  
    こりゃ、昼間も氷点下だったかもしれませんねえ。
  
    さて、今日のスクールは背泳ぎ中心の練習。
    ドリルで、コーチの指示通りできなくて注意されたものの、
    スイムでの感触は悪くなかったかな〜
    母の背泳ぎは、毎回泳ぎの良し悪しが違い過ぎて、、、
    いつもこんな感じで泳げたら気持ちいいのにな〜。
    身体の浮き沈みのアンバイの差が大きいような気がするけど、
    その理由が自分ではまだよくわからないだけに、困ったもんです。

       【メニュー】
  w-up   100×1    3:00   ch swim
  pull   25×4   1:20  Br  腰の位置でスカーリング、かかとブイ
  drill   25×4   1:10  Br  クロール3回〜背泳ぎ3回
  drill   25×6   1:10  Br  R/L キャッチとローリング強調して
  swim  50×4   1:40  Br  Form
  swim  100×3   2:45  ch  Form
  swim   25×6   1:00  ch  Bup    
  down   50×1   2:00
  total   1,150m

    ドリルでは、“クロール3回ストロークしたら一瞬動きを止めて、
    そこから背泳ぎのキャッチへつなげる” という動きが意識できず
    つい、流れのなかで背泳ぎに移ってしまい、注意されました。 
    私の他にも出来てない人がいたみたいで、
    コーチからもう一度説明を受けお手本を見て、2本追加となりました。  
    背泳ぎのスイムでは、キャッチやローリングを意識することに加え、
    ストロークの際に、自分の体側近くに壁があり、
    その壁に沿ってストロークするイメージをもって泳いでみるように・・・  
    とのこと。中心の軸がブレないのは大事ですが、どうしても、
    プル動作につられる場合があって、本人は軸を真直ぐに保ってる
    つもりでも、案外動いていることが多いので、、、とのこと。
    今回は、そのイメージで、試しでやってみたのですが、
    皆、いい感じで泳げていたようですよ
    
    今日は、せっかく歩いてから泳いだので、
    どうか少しは体重が減ってますように

       わがまま母
    
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子作り | トップ | ポトスライムの舟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事