遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2015年12月01日 20時10分59秒 | スポーツ

    12月1日(火)晴れ

   冷たい風も一休み、曇りがちでしたが小春日和の一日でした。
   
   今日は普通にスクールに参加してきたのですが、
   帰宅直後に美容院に行く事になり、夕方までバタバタ。
   ここ数ヶ月、内科で処方された薬が原因と思われる(推測ですが)脱毛で、
   皮膚科治療中だったもので、なかなか美容院に行くことが叶わずにおりました。
   最近、少しおさまってきたので、ようやくカット出来、スッキリ。
   ほんとは、明日以降の予約をしようと美容院に電話のですが、
   先生に「今日の3時に来て!」と言われたもので、ふうう忙しかった~

   さて、今日のスクールは『バタフライ』でした。
   今回のポイントは、呼吸までの一連の動作、ですね。
   ※ 胸を前方へ押し出す感じに張り、その動きに伴って
    (首の後ろが反らない形で)アゴも前に出し、低い位置で呼吸。
     胸を張っても、決して腰を反ったり、足、膝を曲げないこと!

   今回も高度なテクニックが要求されているので、
   数回練習したからといって、出来るはずもなく、、、
   まあ、思い出したたびに、気長に練習するのみですね。
 
      〈バタフライ・ドリル〉
  ① スカーリング (ブイ) 肘を伸ばしてフロントスカル
  ② バタフライのプル動作を1回して立つ、繰り返す (ブイ)
     ※ 低い位置での呼吸動作
  ③ ②のドリルに、胸を張る動きをプラスして(ブイ)1回ごとに立つ
  ④ キックをしながら③のドリル
       ※ キックは下方向へしっかり蹴り、足が浮いてこない!
  ⑤ 片手スイム    前呼吸で、リカバリーの腕は水面近くを通る
  ⑥ フォームスイム  
       ※ 胸を張って、アゴが低い位置で呼吸!
       ※ 腰は反らない!
       ※ ウネリは入るが上下動の少ない泳ぎで!

   アップとダウンを足し、トータル950mのスクールでした。

        わがまま母
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ5日目(その4) | トップ | ハワイ6日目 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事