遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

母娘旅(スロベニア〜クロアチア 26)

2017年06月08日 19時41分22秒 | スロベニア・クロアチア

旅7日目

旧港で遊覧船を降りた我がグループは、旧市内を通り城壁の外にある
   ロープウエイ乗り場まで歩きました。

この階段の説明を聞いた気がしますが、何せ1年前のこと、、、

観光客がやってくる時間帯には、街の数カ所に演奏家がいました

これでも、まだ10時前だったかな〜・・・

外から見る城壁 ↓

間もなく、スルジ山へ登るロープウエイ乗り場へ到着
     わ〜、、、もうすでに並んでる!
     列に並び、順番を待つことしばし・・・
     どこにでも、ズルして先に乗り込もうとする人がいますねえ・・・
     でも、私達は断固抗議して、順番通りに乗り込みました。

観光で成り立つ街なので、ロープウエイも城壁入場料も安くはないです。。。

さ〜、私達も乗り込みましたよ!すかさず海側の窓に陣取る

ロープウエイから見渡す景色は素晴らしかった
    青空、アドリア海、旧市街の屋根のオレンジ色、ロクルム島の緑・・・と
    予想以上の景色に感動

ロープウエイも忙しく行き来して観光客を運んでいます

頂上到着・・・ここでの自由時間が短いので駆け足で散策開始!

↑ 有名な写真スポットの十字架

ドブロブニク旧市街を一望 ↑ 左端に小さく旧港が見えてます

ロクロム島もくっきり♪
   この絶景をバックに、母の年賀状用にベストショットを撮ってもらおうと思ったのに
   柵を越えて写真を撮るカップルや、若者が邪魔で、うまくいかず無念

山側を見た景色 ↑

バイクを漕いでスルジ山登ってくるツワモノ達もけっこういる・・・すごいなあ

ロープウエイが頂上に到着し、乗客を降ろすと、
     バイトらしきの学生さん達が大急ぎで窓拭きをします
     それだけ、みんなが窓にひたいをくっつけるので汚れるってこと?

あっという間の自由時間が終わり、ロープウエイに乗り街にまで下ります

↑ 今度は、下りながらみた景色

瞬く間に下界へ

ロープウエイ乗り場には、ものすごーく長い行列ができていました。。。
        これをみたら、私達は早い時間に行けてとてもラッキーでした

街に戻った私達、ここからランチを食べにラパッド地区のレストランへ

シーフードランチです♪
      濃厚なスープ

魚介のリゾット

美味しかったです

デザートはプディング
   ランチの後、この日は夜まで自由行動ということで、
   全員がバスで一旦ピレ門近くで下ろされ、そこで解散。
   城壁巡りする人たち、旧市内を散策する人たち、と別れ、
   どうしても一度アドリア海で泳いでみたくて水着を持参した母は、
   娘と一緒に、ピレ門の近くのバス停から乗り合いバスでホテルへ戻りました。
   初めて乗るバスはちょっと不安で、混んでいたりするけど、
   地元の人の様子も見れて面白かった。
   この後、翌日まで旧市街とホテルを数回往復するのに利用しましたが、概ね快適。
   特に夜遅くのバスは、超スピードでビュンビュン飛ばし、タクシーより早かったかも

部屋で、大急ぎで水着に着替え(なにせ部屋が遠いので大変なんです)

朝食を食べたレストランの下の崖から海に入れます

う〜ん、朝の波とは違い、かなりうねりも出てて泳ぐの難しそうだなあ、、、
     でも、このチャンスを逃したら、もうアドリア海で泳げないかもしれないから、、、
     え〜い、ままよ、、、と覚悟を決め、ゴチゴツした岩場から海へ入る母
     怖がっていた娘もつられて一緒にアドリア海にドボン
     おおお、、、予想以上に難しい波だわ
     風も出てきて波が高いし、流れが強すぎて、岸壁に打ち付けられそう。。。
     こりゃ、岩で怪我しちゃうかもしれないから注意しないと。
     やはり、早起きして朝に泳いだ方がよかったなあ、、、と反省。
     (午前中の方がいいみたいです)
     しばらく泳いでみたけど、疲れるので、母は早々に上がりました。が、
     それを知らず、娘は波に襲われ呼吸できなくて溺れそうになりながらも、
     母より長い時間泳いで、「死にそうだった、」と
     ヘロヘロになって戻ってきました。笑
     海のコンディションが悪く、あまり泳ぎは楽しめなかったけど、
     それでも、母娘揃ってアドリア海で泳いだ思い出が作れたのは嬉しい
     まあ娘にとっては、死にそうだった・・・という記憶しか残らなそうだけど

しばし、ビーチチェアに寝そべり、娘が呼吸を整えるまで休憩し、
     またまた大急ぎで部屋に戻り、シャワーし着替え。
     今夜の夕食は、グループの有志でレストランを予約してもらったので、
     待ち合わせに遅れないように、再びバスで街へ向かいます。

つづく

« 母娘旅(スロベニア〜クロア... | トップ | 母娘旅(スロベニア〜クロア... »

階段の話 ()
2017-06-08 22:03:07
母が思い出せなかった「階段の話」は、階段をのぼって行く女性のスカートの中が下から見えないように、下半分の隙間が壁のように埋められている、というものです。
下半分は隙間が無い様子が、写真に写っていますヨ♪