遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

母娘旅(スロベニア〜クロアチア 25)

2017年06月07日 17時43分54秒 | スロベニア・クロアチア

旅7日目(8月19日)ドブロブニク観光のつづき

ドブロブニクの城壁歩きが出来るのが朝8時からということで、
    8時を過ぎたばかりの時間に旧市街を歩く観光客は、まばらです。
     ということで、ジャーン! これがプラツア大通り〜 ↓

ハイシーズンでこんなに人がいない通りは超貴重映像ですよ!
       娘の粘り勝ち

この朝の時間帯のみ、車両通行が可となっているようで、
     郵便集配車↓や荷物を運ぶ車両がチラホラ走ってます

でも、ドブロブニク市内↓で投函した絵葉書が日本に届くまで
        だいぶ日数がかかりました。。。

フランシスコ会修道院から通りをまっすぐ、ショップが並ぶ大通りを歩くと
     突き当たりが「ルジャ広場」

↑「オルランドの法柱」

そして右手に「聖ヴラホ教会」↓

ドブロブニクの守護聖人が祀られている教会
        現在の教会は18世紀に建て直されたバロック様式のもの。
        (1667年の大地震で市内ほとんどの建築物が崩壊している)
      聖ヴラホの手には崩壊する前の旧市街の模型が ・・・
         (一番上の写真が教会屋根上にある聖ヴラホの像、
          教会内には銀製の像がある)

それにしても、雲ひとつない素晴らしい青空でしたね〜

グループ散策時は、外観を眺めただけでしたが、この夜教会内に入ってみました。
     夜は、室内の灯りに浮き上がるステンドグラスが綺麗でした

↑ 「スポンザ宮殿」
            貿易都市ドブロブニクの税関として1516年に建てられた
            1667年の大地震で崩れなかった数少ない建物で、その後は
            文化サロンとして利用され、現在は企画展が行われている。
            (ここも夜に入ってみました)
     大きな時計塔(旧港に抜ける門の上にある)

「聖母被昇天大聖堂」

創建は6世紀とも12世紀とも言われるが、現在の建物は地震の後
       17世紀にバロック様式で建てられ、ドブロブニクが繁栄していた当時を
       回想させる財宝の数々が保存されている。中でも
       イタリアのティツイアーノが16世紀に描いた聖母被昇天が有名。
       母娘は、この夜に再訪し入場するも、
       肝心のティッツアーノの絵画は修復中で見られず、残念。。。

左手には「旧総督邸」にありましたが、ガイドさんはここもスルー
    こんな感じで、ごく簡単な街歩きをし、ポンテ門をくぐり
    城壁を抜け旧港へ向かいました・・・
      港の前には、名物の魚介を供すカフェ・レストラン ↓

ランチ、特に夕方からは大賑わいしてましたが、今はひっそり

こうして歩いて 旧港に着いてたところ、桟橋には観光船が数隻待機中・・・
    ここで、予定外でしたが、せっかく待たずに「今ならすぐに乗船できる!」
    というので、希望者はボートに乗り、海からドブロブニク〜ロクルム島を遊覧
    することとなり、海からドブロブニクを眺めるという念願叶い、ラッキー

城壁から降りた場所にカフェがあります♪
          ここから海に入り泳げますが、さすがに朝はまだ泳いでなかった・・・

海外って、こんな風に管理が割とゆる〜い、いい雰囲気

ロクルム島はナチュラリストの島でもあって、皆さん興味津々(笑)

開放的な姿で釣りするおじさんもいるし

素晴らしい天気に恵まれ、最高のアドリア海を満喫!

城壁が臨めるこの辺りのホテルに泊まってみたかったなあ・・・

夏休み真っ只中なので、ここでも家族連れなどがカヤックで海を散歩中
     船長さんもリゾートっぽくて、ゆったりしてるね↓

30分ほどでしたが、海の遊覧は素晴らしかった!
      透明度の高い碧い海と空・・・これぞアドリア海

このあと、市内を通り抜け、ロープウエイ乗り場へ向かいます

つづく

« スクール 火曜版 | トップ | 母娘旅(スロベニア〜クロア... »