遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2017年11月04日 15時11分49秒 | スポーツ

    11月4日(土)曇り

   昨日は、暖かく穏やかだったので、窓拭きや床拭きなど避けていた家事を
   珍しく頑張ってみましたが、今日はだいぶ外気が冷たくなってきています。
   明日はもっと冷えて、最高気温が10℃程度とか、、、
   寒いのは嫌ですね〜

   さて、今日のスクールは、母が苦手な背泳ぎ!
   いつまたっても未だに速くならない。。。
   まあ、以前のような左右にブレる泳ぎでははなくなったけど、
   速くはならない
   今日は参加メンバーが少なかったので、コーチから
   チョッとおまけのような話も聞いたりしたんだけど、
   もしかすると、それがスピードアップのヒントになるかも
   〝1ストロークを1.2秒のピッチで泳ぐ〟のが理想形ということで、
   その速度を理解するために、自分たちも腕を振り回してみました。
   プールに立った状態で、各自が時計を見ながら6秒間、プル動作を続け
   何回回せるか、、、を確認。
   う〜む、一生懸命速く動かさないと1.2秒って難しいわー!
   ただ回すんじゃなく、水中でしっかり水を捉え動かすんだから、、、
   これは大変だ〜
   でも、実際にやってみたおかげで、背泳ぎのピッチ、
   スピード感がわかったので、とても良かったです。
   これを頭の隅に入れて、背泳ぎ泳いでみましょ。

    【メニュー】
 kick   25×4  1:30  Bc 両手でボールをウエスト下に支えながらキック
 pull   25×4  1:30  Bc 足首にボール挟みプル
 kick   25×4  1:30  Bc 真横を向いてキック 顔は水面に出る
              片手でボールを掴み、手を水底に向け垂直に伸ばして
 swim  50×6  1:50  Bc フォームスイム
        ・ 左右にブレないキック
        ・ 両脇からしっかり上半身を伸ばし入水させストロークへ
 swim   50×4   1.2秒のストロークを目指し頑張ってスピードスイム25m
             easy swimで戻る25m
   total 800m(+各自のアップとダウン)

   参加者少なかったから、リラックスして色々お話しすぎ800mしか泳げません
   でしたが、いつもと違う刺激を受け、楽しかったです。
   スクール中とスクール後に、
   昨日の大会に参加したメンバーから、結果報告を聞かせてもらったところ、
   自己ベストを更新できた人は嬉しそうだし、それぞれ充実していたみたい。
   練習の成果を発揮できてよかったね
   母も、今月の大会にエントリーしているので、頑張ろうっと

      わがまま母
              
   
   
   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ旅 @スパイスガ... | トップ | おひるごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事