遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

初泳ぎ! スクール火曜版

2013年01月08日 15時17分40秒 | スポーツ
           

   1月8日(火)曇り→晴れ

   今朝はうっすら雪が残っていましたが、プールに向かう頃から
   予想外に晴れてきていい天気になっちゃいました。
   「ああ、こんな陽射しがでるなら干したいものあったのに~」
   なんて窓の外を恨めしく眺めながらのスクール。
   
   今日が、2013年初泳ぎの母です。
   昨年末から2週間ぶりのプールですが、
   触れる水の感触はなんともいい気持ち♪
   ゆったり気持ちよく泳ぐなら何の問題もなし、
   ですが、スピードで泳ごうとすれば大いに問題あり。
   そんな初日の感想ですねえ。
   身体の中心やあちこちの部品が眠ってる感じ、とでもいうか。
   まあ、2週間もサボったんだから仕方ないですよね。
   で、本日のスクールは『バタフライ』、でもほとんどの人が
   運動初日みたいなもんなので、コーチもわかっていて
   いつもより多めにアップの指示。
   クロールのキック、プル、スイムの50mを2本ずつ泳いでから
   バタフライのドリルを始めましたよ。

   〈Fly ドリル〉
  ① フロントスカル3回→Flyプル1回→繰り返す
  ② 片手スイム(なるべくスイムの体勢を維持して)
  ③ ドル平2回→Flyスイム3回→繰り返す
  ④ プル(ブイ)
  ⑤ スイム 25×6 奇=Fly Hard! 偶=Fr Easy
  
   今日のポイントはプル!
  ※ 入水の後にちゃんとスカーリングを入れて水を押さえて
    からキャッチ~ストロークをすること!

   私が注意されたのは、
   片手スイムで「全くスカルが入ってない」ということ。
   ちゃんとスカーリングしてないということは
   正しくキャッチも出来てない、ってことですね。。。
   自分的には、以前に較べて上下動が少なくなって
   呼吸で身体が反ることがなくなってきたような気がして
   シメシメ・・・なんて喜んでいたのですが、甘かったか~。
   Iコーチ、今年も宜しくお願いしますよー!
 
      
   写真は、娘が昨年末に撮っていたものを拝借。
   なんとも泰然とした猫ですねえ。
   カメラを構える娘を軽く無視してる・・・。

      わがまま母


    

   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー初め | トップ | 地味な作り置き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事