遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2024年06月18日 15時38分33秒 | スポーツ

     6月18日(火)曇

  四国などでは線状降水帯が発生、関東方面も大雨で被害が出そうなようす。

  こちらはまだ曇りで、雨は時々。これから本格的に降るのかなあ

  ↑写真↓の空豆、友人A子さんの旦那様が菜園で収穫されたものを頂きました。

    

   そろそろ届く時期じゃないかなあ、、、と買わずに待っていたところでした

   新鮮な野菜の緑に、気分が  美味しく頂きました、ごちそうさま〜

   さて、今週は母の苦手な『平泳ぎ』、サボりたい気持ちをグッと我慢しスクールへ・・・

   今回の平泳ぎのポイントは“キック”。

   両足を引きつけて蹴り出す直前の下半身の動きに注目!

   陸上でスクワットする時の両足、腹部、お尻、の動かし方を思い出して

   各部所への力の入れ方、形を参考に、キックに応用する練習。

        〈平泳ぎ・ドリル〉

  ①キック 50×2 Br   平泳ぎのキック。ボード有り、顔を上げても伏せても自由。

           スクワットの動きを思い出しながらキックしてみる

  ②キック 25×4 Br     ストリームラインを作ってキック

           ①を意識し、下半身の上下動があってOK 、力強くキック 

  ③スイム  50×4  1:50 Br   蹴り始めの形(お尻)を意識しながらフォーム

  ④プル   50×3  1:50  Fr25mーBc25m   ブイ有り

  ⑤プル   25×4  1:10?  Fly  大きなストロークで  ブイ有り

               ※ 肩・肩甲骨を上から下までしっかり動かして!

  ⑥スイム  25×5  0:50  ch     EH/HE/H/E/H.  途中で種目変えてOK

  total  1,150m(含 アップ&ダウン)

   ここまでずっと、スクールではフラットな平泳ぎのキックを練習してきたはずでしたが、

   今回は、ある程度の上下動を加え、よりパワーアップするキックを試しました。

   まだ1回目なので、よくわかりませんが、平泳ぎがスタイル1のメンバーには

   新たな刺激になったのではないかな?

   母のような平泳ぎ嫌いのヘッポコには、あまり関係がなさそうですが、

   一応、スクールの間は真面目にキックを試してきましたよ

   こんな風に練習を繰り返していたら、苦手な平泳ぎが得意になったりして

   ってなことは永遠になさそうですが、新しいことを試してみるのは面白い

   なので、長年、飽きずに楽しくスクールが続けられているんですよね  

      わがまま母

   

  

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知られざるイタリアへ | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事